まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2009.11.15.Sun

来週は ニッポン全国きもの日和 in 奈良 です!

11月21日~23日に、奈良きもの日和 が開催されます!
きもの日和とは、着物をもっと広めよう、との意志で結成され、各地方で独立して自由に活動を行っている全国組織 とのことで、その奈良ヴァージョンってことでしょうか。

HPによりますと、

 開催場所 : 近鉄・JR奈良駅周辺、奈良町周辺
 参加方法 : 着物・作務衣を着てくる
          後は自由に奈良を楽しむだけ!

とあります。
この期間は、着物を着ていると一部店舗でサービスが受けられたり、着物初心者講座や着物講演会
があったりと、なにやら楽しそうな予感 ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
なにはともあれ、来週の奈良は、着物女子や着物男子にたくさん会えるのではないでしょうか。

わたしの予定は・・・ おお!なんか参加できそうな感じです。(このまま予定が入らなければ)
さて、何を着て行こうかな~(*^▽^*)


よろしければポチリと押してくださいまし↓
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
 
2009.11.10.Tue

先日着ていた紬。 黒地に市松角文様 ヾ(=^▽^=)

ポップな紬♪

先日着ていた着物は、袷の紬で、状態の良いUsed品。
市松角もようなんですが、色合いがポップな感じで気に入ってます

市松角模様~

なんだか元気になれそうな色合い(笑) 柄が大きめなのもポイント高し。
身丈160㎝、裄丈65㎝。
わたしには身巾が余って、裄丈が足りない・・・ けどカワイイから「全然問題ない!許容範囲。」と買っちゃいました


先日のコーデ。
紬コーデ

市松角もよう + 格子柄 ・・・角角しすぎだったかしら?


柄に暖色系(橙&黄)と寒色系(水色&緑)があるから、どちらでも合わせられそうです。
たとえば、この紬に水色の帯をして帯揚げ&帯締めを黄緑にしても、また感じが変わってイイかも~
(明るい水色無地の紬地帯が欲しいです!)
いつかチャレンジしたいです。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
いつも ありがとうございます!
 
 
2009.11.08.Sun

久しぶりに 着物を着ました!

あっという間に11月。早いものです^^;
なにかと多忙で全然着物を着られてなかったのですが、先冬シーズンにGETした着物に一度も袖を通してないことを思い出し、久しぶりに着物を着てみました。

ちゃんと着られるかな・・・と不安だったのですが。
意外に時間もかからず着ることができました! もっと悪戦苦闘するかと思ったのですが(笑)


しかしっっ

はた☆と気が付いた・・・ デジカメ、職場におきっぱ・・・∑( ̄Д ̄;)っ!!
(仕事の備品じゃ数が足りないので、仕事でも私物を使っているのです。)

せっかく上手に着られたのに~( ノД`)シクシク…



ということで、
仕方なく、性能のよくない私のケータイでパチリと。


ケータイ画像は荒いなぁ

完全にデジカメ派であったため、ケータイのカメラ機能は「んなもの、イランって!」と最低レベルのものしかついてない機種・・・

せっかくキレイに着られたのに・・・

ちゃんとした色合いが出てません(泣)

久しぶりだけど着れた!
(↑全体 )
自分では、そこそこ上手く着られたと思ってるのですが・・・
どうでしょ?

今回着た着物の詳細は後日、デジカメで撮って載せたいと思います。

 
よろしければ応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
いつもありがとうございます!
 
2009.05.10.Sun

淡色ぼかしの薔薇柄小紋。

淡色ぼかし薔薇柄小紋

淡い桃色からシャーベットオレンジ、うす緑などのはんなりとした暈かし染め地に、紋おこし花地紋入り。薔薇の花のようなそれに手描きで線画の色を加えたきれいな文様・・・

今年の春に着ようと思っていた小紋です。
画像ではピンクが蛍光色っぽく写ってますが、もうちょっと落ち着いた桃色。

淡色ぼかし薔薇柄小紋

これも中古を購入したものです。コンディションも良く、着用感があまりありません。

 身丈160.5   裄丈65.5   袖幅32.5   袖丈52
 前幅23.5 後ろ幅29

裄丈は短いけど、あとはOK。身幅はもうちょい狭いほうが着やすいのですが。

淡色ぼかし薔薇柄小紋

薔薇ちっくなお花がカワイイのです

実際にこの着物に合わせる帯も考えてあったのですが、仕事が忙しくて今年の春は花見もほとんど行けてない状況・・・

先週あたりの冷え込みから一転、今週は30℃にも達するかという暑さ。もう袷の着物は着られそうも無いなぁ・・・

来年への持ち越し決定!
(もしくは秋。でも春色ですしね。)

( ノД`)シクシク…


ヨロしければ↓をぽちっと押してくださいませ!
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2009.05.05.Tue

白地に折り紙人形 塩瀬なごや帯。

昨日締めていた帯。

白地に折り紙人形の染めなごや帯

白の塩瀬のなごや帯です。
これによく似た感じの帯を見たことがあるのですが、シリーズ?なのかな。
折り紙の人形の絵+ひら仮名文章 のパターン。

白地に折り紙人形の染めなごや帯 アップ

中古で購入しましたが未着用だったのかもしれません。汚れ、使用感などはありません。

白い帯はもっと欲しいのですが、オークションやリサイクルショップに白地の帯はなかなか無いのと、あっても白だけに経年の汚れが目立つなど、断念することも多いです。黒地と白地の帯はどんな色の着物にも合わせやすい色ということもあり、状態の良いものは人気があって、高価になってくると ・・・手が出ません。

さて、GWの連休も明日まで。持ち帰っている「宿題」を完成させなければ!(泣)


良ろしければ↓をぽちっと押してくださいね!
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

« NEW  | HOME |  OLD »


