まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.10.17.Wed

くりこしが 無いっ ∑(=゜ω゜=;) 

9月25日のブログに書きました、親類のおばさんから頂いた着物ですが、ちょうど秋に着ようと思っていたため広げてみたところ・・・

くりこしがないっ

ん? 何か変だな・・・?


そうです、くりこしが無いんです!

   でも なぜ???

着物はしつけ付きで未着用のよう。しかもプロの仕立てに出したとは思えない仕立て(ケイコさんが下手だと・・・ 身も蓋もないなぁ・・・ ^^;)

仕立てに失敗した?
衣紋を抜かない着方をする人だった?

なぜこのような仕立てなのかは全くの謎です。
一応いつもどおり衣紋を抜いて着てみたのですが、やはりダメです(T-T ) 背側の袂が余ってしまって不細工・・・(>_<。)

親類のおばさんも頂き物だそうで、広げてもいないとのこと。


これは。
全部ほどいて仕立て直すとか?(いつも私はくりこし7分で仕立てます)

たぶん、しないと思います。
たぶん、着ないと思います(涙)
   
にほんブログ村 着物・和装
スポンサーサイト

コメント

2007.10.18.Thu

偶然見つけました。

初めまして りん♪と申します。
私も1枚だけ繰越がない小紋を持っていますが
着付けの先生から指摘される迄気付きませんでした。
母親が仕立てた物で、反物が足りなかったのか印つけ
の時に忘れたのか‥??
衣紋は後ろのおはしょりからグッと引いて、他の着物と
同じ様に着ています。
もしかしたら、後姿が変なのかな~??
初めてなのにたくさん書いてしまい申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
2007.10.18.Thu

初めまして~(*’-’*)

りん♪さん、こんにちはっ
ご訪問&カキコありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ

くりこしの無い着物をお持ちなんですね~
私のも仕立てミスなんでしょうか・・・^^;
着ていらっしゃるとのことですが、衣紋を抜いて着ると、変になっちゃいませんか?
この着物の行方はいかに・・・
2007.10.19.Fri

返コメに、コメで。

ごめんなさいっ!
私のは、今迄一番活用していた小紋が
ソレ(おはしょり無し)だったんですよねー。
仕立ててから何年も経って気付いたので(^^;)
今度、後姿をよーくチェックしてみますね。
(他の着物は繰越8分です)
着物として着るのが不安であれば、羽織に直されるのは
いかがでしょうか?
2007.11.09.Fri

こんにちは。履歴からお邪魔しました。
くりこしなしの着物ですか。
女性用の着物でくりこしなしは、おそらく丈が足りなかったからではないかと。
(写真で拝見する限り内揚げもないようですし)
あとは踊り衣装として男性用に仕立てたとか・・・としたら他の場所も男性用の仕立てになっているはずです。
いただきものの着物をどんな人がどんな風に着ていたんだろうと想像するのも楽しそうですね。
衣紋を抜かずに髪を下ろしたまま着る、というのも若いうちはおもしろいですけど、いかがでしょう?

2007.11.11.Sun

うめももさくらサマ、ご訪問&コメントありがとうございます!
仕立ては男性用では無いみたいです。
和裁をする母によると、「くりこしが無いだけ」の普通の仕立てだそうで。
その昔、衣紋を抜かずに着物を着ていた有名演歌歌手がいたそうですが。
やはり見慣れてないせいか違和感を感じますね・・・^^;
「ちょっと抜くのを少なめにして髪を下ろしたまま着てみる」で、試してみます(笑)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/92-90fc8202

 | HOME | 


