まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.10.14.Sun

トプカプ宮殿の至宝展に行きました。

今日は起きたら空が・・・曇ってた! でも昨夜よりは降水確率が低くて雨は降らなさそう、とういうことで。「着物を着るぞ

朝は少し寒かったため、襦袢を着た後、大島の袷を着付けてみたのですが・・・暑いっ
やはり袷は暑いですね~

汗をかくのがイヤだったため、掟破りの「10月なのに単」に着替えました(笑)

けっきょく単の着物

(↑鏡撮影。左右逆です。)

サーモンピンクの紬の単です。この着物はお気に入りなんです♪

全体コーデ

全体はこんな感じです。ちょっと帯の柄がうまく出てません(汗)

半襟は赤の刺繍

半襟は秋バージョンということで、深赤の刺繍衿です。

10月だけど暑いから単。人からどう思われても、気温が20℃を超えているうちは、私には袷は無理だと実感しました。


で、友達と向かった先は、

トプカプ宮殿の至宝

京都文化博物館で開催中の「トプカプ宮殿の至宝展」です。きものパスポートも使えます。
見てきました! 262カラットのエメラルド! キンキラキンのゆりかご! 宝飾品の数々を。
館内は撮影禁止なので画像はありませんが、オスマン帝国の勢力、繁栄、スルタンの権力など、すごい国だったんだな~と思いました。

博物館を出てすっかり疲れた我々は、
カフェからの眺め

こんな景色を見ながら、

デザート皿

こんなデザートを食べたのでした。


余談ですが。今日はキモノ姿の女性をたくさん見かけました。さすが秋の京都です。皆さん袷の着物をお召しでした。すごいな~暑くないのかな~なんて思いながら目の保養をしました。
ステキなキモノ姿がたくさん見られて楽しかったです♪

にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

コメント

2007.10.16.Tue

はじめまして!
優しいピンクの紬がステキですね。

ほっそり、華奢でいらっしゃるのですね。
寸法を拝見いたしました。

写真がふんだんに使われていて、目のご馳走です。
また寄せてください。

ありがとう。
2007.10.16.Tue

25さん、初めまして。 ご来訪ありがとうございますっ

着付け教室にも行っていない独学での着付けですので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが、これからもキモノライフを楽しんでいけたら、と思ってます!

よろしくお願いいたします(*'-'*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/91-69454e6d

 | HOME | 


