まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.10.10.Wed

仕立て上がり ピンクの紬♪

今日の夕方に・・・!

和裁工房まゆ から届いた!

仕立てに出していた着物ができあがってきましたよヾ(´▽`*)♪

仕立てに出したのは9月12日でした。記事はコチラ↓
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-79.html


さっそく開封~♪

ピンク紬♪かわいい!

おおお~っヽ(*’0’*)ツ!!
なんか粋じゃないですか! かわいい着尺だとは思ってましたが、仕立て上がりは予想以上にGOODです!
紬には珍しい柄だし、仕立ては丁寧キレイだし! これはケイコさん(昔和裁をしていた母)も絶賛です。


仕立てに出す前は、衿とおくみの柄をどうするのかと不思議だったんですが、
(↓の左側の柄と右側の柄と。どっちを使う?)
仕立て前 反物

ね? 悩みませんか?
これはもうプロにお任せするしかない!


で、こうなりました!
衿とおくみ

衿に左のグリーングラデーション柄、おくみに右の花柄です。

身巾がせまいので柄が出ない部分も多いです。袖巾が9寸ありますので全柄が出てます。

八掛

八掛は持ち込みの黄色。もうちょっと濃いめの色でも良かったかもしれません。

配色からして春のイメージなので、年明けから着ようかと考えてます。本当はすぐに着てみたいのですが(笑)
しかし、紬なのに高級感があって気軽に着られなさそう^^;(←ビンボー症)


仕立てサイズ
○身丈  4尺2寸
○前巾  5寸5分
○後巾  7寸3分
○袖巾  9寸
○肩巾  9寸
○袖口  6寸
○袖付  5寸5分
○おくみ巾 3寸8分
○くりこし  7分
○衿肩あき  2寸2分
○身八つ口  3寸5分
●バチ襟

にほんブログ村 着物・和装
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/89-d89b3942

 | HOME | 


