まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.10.07.Sun

10月だけど 単の着物。

単の着物といえば、6月と9月が定説ですが、9月は残暑がきつくて一度も単の着物を着なかったなぁ・・・と思い、着てみました。

ピンクの紬 単

(鏡撮影。左右が逆です。)

ピンクの紬地の単です。長襦袢はまだ絽です。着物の着付けも久しぶりで、ちょっと手間取り、着付けの時には汗をかきましたが、今日の気温ではちょうどいい感じ。
今日はこのまま着物で過ごしました。とはいえ、午後から天気が悪くなってきたため着物で遠出はできず、外出は買い物程度ですが。

ピンクの紬 単 全体

実は来週に着物を着て京都に行く予定なのです。今日は絽の襦袢&単の着物でしたが、普通10月といえば袷ですね。来週は何を着て行こうか、悩んでいます。

にほんブログ村 着物・和装  


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/87-2b8c05c8

 | HOME | 


