まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2006.12.20.Wed

オークション物色中★

またしてもオークションにはまってます。というのは、できたウールの着物に合う「帯」が欲しい~♪
半幅帯も名古屋帯も持ってるんですが、「着物1枚に帯3本」と言いますし(笑)
着物は今のところ欲しいモノは・・・無いです。
付下げとか訪問着とか、なんにも持ってませんけど、そんな堅苦しい着物は着ることが無いと思いますし。
ウールとか、小紋とか、気軽に街着で出かけられるモノがスキです。

--------------------------------------------------------

・メモ・
※ウールの着物出来上がりの寸法
 身丈 4尺2寸
 裄丈 1尺8寸
 (袖巾9寸、肩巾9寸)
 袖丈 1尺3寸
 袖付 5寸5分
 後巾 7寸5分
 前巾 5寸5分
 おくみ巾 4寸
      
・メモ・
※長襦袢の寸法
 着丈 3尺4寸
 裄丈 1尺7寸5分
 (袖巾8寸5分、肩巾9寸)
 袖丈 1尺2寸5分
 後巾 8寸
 前巾 6寸
 おくみ巾 2寸5分
 襟下 2尺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/8-ab45320e

 | HOME | 


