まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.09.02.Sun

母の留袖 帯結び。

9月中旬にケイコさん(母)が留袖を着ることになり、事前に一度着付けをしてみることになりました。
留袖の着付けはケイコさん自身が着付けて、わたしはお手伝いです。

で、袋帯の帯結びを頼まれました。もちろん二重太鼓です。

二重太鼓

こんな感じに仕上がりました!
今回結んでみて反省点を整理し、本番はスムーズに着られるように、というのが目的です。
(反省点)
  ・手先が少し長かったため、次はもう少し短くする。
  ・タレも枕にかぶせる部分が少し長かったので、もう少し短くてよい。
  ・タレの余っている部分のねじれに注意する。
こんな感じでしょうか。

着付け

ケイコさんはもう少し太鼓を小さく、と言ってましたが^^;
長いかな~?


ケイコさんの留袖は、少し柄が変わっていて個性的。
七福神なのです(*^▽^*)
留袖

留袖

色的には地味な感じがしますが、他の留袖の人たちと並ぶと目を引きます。

よしっ
本番での着付け、帯結び、がんばるぞー!! (*`◇´* )ノ
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/77-e672a01f

 | HOME | 


