まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.07.16.Mon

花火大会に 行きませんでした。

昨日からの順延で今日の夜、葛城市の花火大会がありました。
が、行きませんでした。
昼すぎから天気が不安定で雨が降ったりやんだり。高校野球も雨で中断したり。相変わらずの悪天候のよう。少し頭痛がしていたこともあり、さっさと諦めました^^;
でも、浴衣は引っぱり出して着てみましたけど(笑)。
紺の浴衣

これは先月ケイコさんに縫ってもらった浴衣とは別の、以前からある浴衣です~。5年ぐらい前にケイコさんに縫ってもらった物です。
帯はポリの絽です。

今日の午後はケイコさんを相手に袋帯を使って二重太鼓を結んでみました。使ったのは私の持ってるポリの袋帯。9月にケイコさんが着物を着る機会があって、「袋帯結べる?」と聞かれたので、とりあえず結んでみました。結ぶことはできましたが、一回でバシッとはいかないです。
なんせ着付けを習ったこともない素人が初めて結ぶ袋帯ですから。
9月までに何回か練習したら問題なく結べそう・・・かな。
   
スポンサーサイト

コメント

2007.07.22.Sun

はじめまして

こんにちは。
先日はわたくしのブログを訪問してくださり、ありがとうございました。
私も着物大好きです。なるべく日常に和服を取り入れられる生活になりたいと努力中です。まゆさんのように和服で食事にいけるような用事があるのがうらやましいです。
お互い頑張りましょうね。p(#^▽゚)q ファイトッ
2007.07.22.Sun

はじめまして。ようこそです^^

れおれおさま、ご訪問いただきありがとうございます。
わたしはちゃんとした「お稽古」に通ったこともなくお恥ずかしい限りです(;´▽`A``自己満足のレベルですね。
着付けだけでもちゃんと習うべきか思案中です。
また寄らせていただきます。よろしくお願いいたします!
  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/66-f4f74cec

 | HOME | 


