まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.06.24.Sun

仕立て直し 大島紬。

5月12日に仕立て直しに出していた母からもらった白大島。
出来上がって送られてきました。

以前の記事はこちら。
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-46.html

母が手縫いし、一度も袖を通さないまま箪笥の肥やしになっていた白大島。今回お願いしていたのは奈良市新大宮駅前にある「和裁工房まゆ」さん。
内容は、洗い張り、スジ消し、お仕立て。
身丈が短く出すことができないため、余っていた大島の着尺で胴継ぎもしてもらいました。また、襟にカビのような汚れがあったため、地襟と掛襟を入れ替えでバチ襟にしてもらいました。
仕立て直し寸法は、
身丈 4尺2寸
裄丈 1尺8寸
袖丈 1尺3寸
前巾 5寸5分
後巾 7寸5分
おくみ巾 3寸8分

とにもかくにも来てみました(笑)
仕立て直し 大島試着

帯は付け帯です。鏡撮影。
やっぱり大島はシャリ感があってイイですね~(*^▽^*)

で、ついでに、先日購入したポリの絽も着てみました。
夏の着物 ポリの絽

こっちはつるつる滑って着付けが難しいですが、案外良い買い物だったかもしれません。ポリだから気軽に着られて洗濯もできるので、これからの季節活躍しそうです。
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/60-b87eb24f

 | HOME | 


