まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.05.30.Wed

付下げが 仕立て上がりました。

以前、購入した付下げ着尺を仕立てに出していたのですが、昨日仕上がり、手元に届きました。

以前の記事はこちら
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-40.html

とっても丁寧な梱包で、お仕立てにも大満足(*^▽^*)!

付下げ1

これは上前。

付下げ2

後ろもこんな感じ。

仕立てるにあたって和裁士さんに連絡していたサイズは、
○身丈  4尺3寸
○前巾  5寸5分
○後巾  7寸5分
○袖巾  9寸
○肩巾  9寸
○袖口  6寸
○袖付  5寸5分
○おくみ巾  4寸
○くりこし  7分
○衿肩あき  2寸2分
○身八つ口  3寸5分
●バチ襟でお願いします
●柄合わせについて:多少柄がずれても寸法優先

和裁士さんからは、
サイズはこのままで仕立てる、
柄合わせは、柄の大きな"流れ"をあわせバランスが悪くならないよう調整する、とのお返事をいただいていました。

柄合わせをしたら、後巾8寸1分/前巾6寸1分でピッタリだったそうですが^^;
届いた着物の脇の柄は確かにズレていますが、黒の竹の部分で合わせていただいているため気にならないです。(画像2段目の左)ウレシイ!
袷なのでこれからのシーズンは着る機会がありませんが、秋以降に着てみたいと思っています(*'ー'*)♪
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/54-9ad76305

 | HOME | 


