まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.05.12.Sat

着物を仕立て直しに 出しました。

今日は朝からいい天気♪ なのに左のコンタクトを無くしてブルーな朝。家のシャリンバイが満開です。
車輪梅

今日は、先日解いたケイコさんの(もう私の)大島紬を仕立て直しに出すため(そしてコンタクトを買うため)に奈良市に行きました。
出すお店は新大宮駅前にある「和裁工房まゆ」さん。さっそく品を見ていただきました。
まずは仕立て直す寸法についてご相談。裄丈はムリムリで1尺8寸出してもらうことに。短い身丈は、余っていた生地で足して4尺2寸に。袖付けやおくみ巾、身巾等をお伝えし、八掛けと一緒にお渡ししました。未着用の着物なので、洗い張りだけでスジ消しや湯のしは要らないだろうとのこと。仕上がりは約1ヶ月後になります。楽しみ~♪
よろしくお願いいたします!

それからはアンティークショップを覗きに行き・・・、
衝動買いした夏の帯^^;
夏の帯

生地はこんな感じ。
夏帯

浴衣に使いたいな~ と思いまして(*'ー'*)ふふっ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/47-e284db93

 | HOME | 


