まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.15.Sun

今日もドライブ。

春の陽気を満喫するために今日もドライブです(*'-'*)
奈良県御杖村へとのんびりドライブ。行き先は特に決めていませんが、信号が少なく、道が空いてて快適に走れそうな道をチョイス。
はじめに御杖村の高原牧場へ。まだ春浅い高原には牛さんの放牧が始まってませんでした。残念。
次に御杖村の道の駅に行き、プチ休憩。その後桜まつりをしている会場へ。桜は散り始めでしたが、人がたくさんいてびっくりしました。
そのまま東へ行き、三重県の美杉村までやってきました。道の駅ではなぜか手作りっぽいひな壇が。
美杉村道の駅

美杉村道の駅

ひな壇のみならず。
美杉村道の駅

よく分かりませんが、かわいかったな。
またしばらくのんびりドライブをして、次に北畠神社というところに。
北畠神社鳥居

北畠神社の由緒

参道入口は南向きで、境内入口は東向き。境内に入ると左手に庭園があります。北畠氏館跡庭園というらしいです。
北畠神社庭園

北畠神社庭園

正面に赤い拝殿があり、なぜか天狗面が飾られてました。その後方、中門の奥に、鮮やかな朱の本殿がありました。
北畠神社 社殿

祭神は、南朝の功臣で伊勢国司の祖、北畠親房(チカフサ)・顕家(アキイエ)・顕能(アキヨシ)。村上源氏中院家の流れをくむ名家で南北朝に活躍した南朝の忠臣だそうです。
神社としては小さくこざっぱりしていて、手入れがちゃんとされていました。
帰りは違う道を、と思いましたが、来たルートが一番車が少なく早いだろうと思い、来た道をそのまま引き返しました。
久しぶりに車を走らせた一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/39-670020f1

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。