まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.04.14.Sat

仏隆寺の千年桜。

予想していたこととはいえ、4月になってから仕事が大変になりました。これから1年間無事にやっていけるのかな・・・@(´・ェ・`)@ ショボーン

今日はとってもイイお天気でした。
そこで、奈良県下最大最古の桜と言われる仏隆寺の千年桜を見に行ってきました!
(画像をクリックすると大きくなります♪)
仏隆寺の千年桜

丁度満開といったところでしょうか。人もたくさん訪れていました。
仏隆寺の千年桜

圧巻です。仏隆寺の桜は、根周/7.7m、樹高/16m、樹齢/900年を超えるもの。天然記念物です。
仏隆寺の千年桜

ちなみにここの石段は、大和三名段になっているそうです。秋には石段横に真っ赤な彼岸花が咲いてキレイだとか。
仏隆寺の桜

千年桜以外の桜もキレイに咲いてました。県内の桜はほとんど散ってしまっているのにね。
仏隆寺

境内は反対に人が少なめ(笑) でも雰囲気は良いですね!
仏隆寺の桜 境内の枝垂れ

この枝垂れ桜は境内にあります。とってもキレイで満開でした!色も濃いピンクですo(*^▽^*)o
仏隆寺の桜 境内の枝垂れ

まだもうちょっと咲いててくれそうな感じでした。
帰りに、宇陀銘菓の「きみごろも」を買って帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/38-2e571196

 | HOME | 


