まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.14.Wed

悩んでます・・・。

次の日曜日の夜に、友達とフレンチのお店に行く予定です。できれば着物を着ていきたいのですが、行ったことのないお店なので、お店の雰囲気が分かりません。
そんなに大きなお店ではないようですし、本などの紹介にも「気楽に訪れることができる仏風家庭料理の店。町家をイメージした木造の建物が古い民家が並ぶ通りになじんでいる。」とあります。
私の持っている着物は小紋・お召し・紬です。帯は半幅帯となごや帯。家庭料理と紹介されているなら、小紋&なごや帯でも大丈夫かな・・・? ウールは・・・避けた方が無難かな^^;
まだ悩んでます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

あと。
さらに次の日曜日、年忌法要がウチであります。もう年数のたっている年忌なので、落ち着いた色の着物と黒帯でどうかしら?と考えてます。
でもでも。落ち着いた色の着物というと、泥大島しか持ってません(o・ω・o)むむ。紬か~・・・
お経をあげていただいた後は外でお食事なのですが、ちょっとした料亭を予約してます。料亭・・・紬はどうなんだろう・・・?
などなど、ちょっと悩んでます。
スポンサーサイト

コメント

2007.03.15.Thu

はじめまして。
足跡からお邪魔しました。
元フレンチのレストランでサーヴィスを
していました。
私も着物大好きなんで、ついつい
コメントしてしまいました。
お店なのですが「仏風家庭料理」のお店なら小紋でオッケーでは?
そのご予約は昼食?夕食?
お昼なら紬でもいいかもしれません。
ネット上で店のHPとかあれば
店内の雰囲気とかいいんですけどね。

年忌法要は色無地とかあれば無難なんですが、どうでしょうか?
黒帯でなくても、地味な名古屋帯とか
金銀のはいっていない。
地方によってちがうのですが
我が家の土地は江戸小紋や鮫小紋も
色無地のかわりに着たりします。

着物や帯のあわせ方って難しいけど
考えるの楽しいですね。

長々とすみませんでした。
また遊びに寄らせてもらいますね。
2007.03.16.Fri

ようこそ いらっしゃいましデス。

紅緒さま。
コメントありがとうございます。着物初心者なので勉強になります(*'-'*)
持っている着物も少ないのですが、いろいろ組み合わせを頭の中で考えている時間も結構楽しいものですね。
フレンチのお店は、店内の様子がわかるサイトがあったのですが、こぢんまり&アットホームな感じでした。普段着で問題無いようですので、小紋でも大丈夫そうです。
年忌の方は・・・色無地持ってませんし・・・江戸小紋も持ってません( ノД`)
やはり1つぐらいは持っていたいですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/30-7ff10726

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。