まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2010.11.17.Wed

多賀大社と湖東三山 西明寺。

多賀大社

11月17日、平日に休みをいただいたので、滋賀県までドライブに行ってきました。
まずは多賀町にある多賀大社へ。

吉日だったのか、大社では結婚式をあげておられました。白無垢の花嫁さんステキでした!

多賀大社

多賀大社は、伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれてきた由緒正しい古社です。
『古事記』にも登場し、「伊邪那岐大神は淡海の多賀に坐すなり」とあります。

今回の訪問は二回目になるのですが、紅葉狩りが目的というわけでもなく、もちろん七五三も関係ない(笑)のに、訪れた理由は・・・

 
 
多賀大社の御朱印帳 オモテ

すばり 御朱印帳!
こちらの御朱印帳のデザインがかわいくて、どうしても欲しかったのでした

多賀大社の御朱印帳 ウラ
ウラです。
薄桃色に雅な刺繍!(カバーは付きません)
わざわざ奈良から多賀町まで買いに来ちゃったよ、私
もちろん御朱印もいただきました!

多賀大社 http://www.tagataisya.or.jp/
近くに無料の駐車場&お手洗い(多賀町観光協会さん)があって便利です。


多賀大社をあとにして向かったのは、湖東三山の一つ、西明寺。

西明寺の紅葉

湖東三山は、西明寺・金剛輪寺・百済寺の三つの天台宗寺院の総称。いわずもがな紅葉の名所ですね
百済寺には行ったことがあるので、今回は西明寺にしました!

西明寺の紅葉

平日だけど人が多いです。山門にて入山料500円を払い、石段を登ります。
途中、コケがとても美しく、お寺さんによる「コケを採らないで」の注意書きがありました。

西明寺の紅葉

今年の紅葉はやはり遅れているようで、まだ青い紅葉がたくさんありました。赤くなる前に冬が来ちゃいそう・・・

西明寺の紅葉

国宝の三重塔。太陽の位置が悪すぎ・・・

ここでちょっとだけ説明を。
西明寺は、山号を龍応山(りゅうおうざん)と称し、本尊は薬師如来、開基は三修上人。
西国薬師四十九霊場 第三十二番札所。
総門は西に面し、長い石段を上った先に本堂があります。山門をぬけてすぐ左に「不断桜」があり、さらに石段の途中左側に、池泉鑑賞式の庭園をもつ本坊があります。

西明寺の紅葉

西明寺 http://www.saimyouji.com/
道をはさんで向かい側に無料の駐車場、石段を登るのがツライ方は本堂手前すぐ横にも駐車場がありますよ


 
多賀名物 糸切餅

お土産で買って帰った「多賀名物 糸切餅」。
10個入りで550円。大社前で購入できます。日持ちはしませんのでご注意!
 
 
よろしければクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/230-9f678795

 | HOME | 


