まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.02.27.Fri

大和郡山 盆梅展 に行きました。

大和郡山市の郡山城趾で開催中の盆梅展に行ってきました!

盆梅展1
↑「瑞鳳」(紅梅)と「昇龍」(白梅)

郡山城趾での盆梅展は、通常公開されていない追手門・追手向櫓・多聞櫓内に、市内の造園家の方々が丹誠込めて育てた大小100点あまりが展示されています。

盆梅展2
いつ来られても満開の梅を見ていただきたいと、状態を見ながら盆梅の入れ替えをされているそうです。
大きなものだと2m以上あるので、入れ替えと言っても大変そうです
しかし、館内は素晴らしく良い香りが・・・ 香りに誘われて、メジロが2羽館内におりました。鳴く声もカワイイ~

盆梅展3
年々お客さんも増えてきているようです。「お城の櫓」で見る盆梅、シチュエーションもバッチリ!ですもんね!
実は関東の方と一緒に行ったのですが、「盆梅」という言葉は初めて聞いたそうです。(普通だと思っていたけど、違うのかな?) とっても喜んで見ておられました。

梅の花♪
そろそろ奈良県の梅の名所も咲き始めているようですし、次は梅林へお出かけしたいです♪

良ければぽちっと押してくださいね^^
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/206-fee3b3dd

 | HOME | 


