まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.19.Wed

京都に紅葉狩り。 その1 【鷹峯】常照寺。

常照寺
今日は休日出勤の代休で京都に紅葉狩りに行きました!
これから京都に紅葉狩りをお考えの方は参考になさってくださいね

向かったのは京都市北区、鷹峯です。平日だし、紅葉にはちと早いだろうと、車で出かけました。
まずは吉野太夫ゆかりの『常照寺』。
上の写真は山門前の様子。

常照寺の吉野門
二代目吉野太夫が寄進した朱塗りの山門で。

やはりまだ紅葉には早くて人もまばら。まだ緑が多い感じでした。ゆっくりと見ることができるのはいいのですが、この日の最高気温は8℃! とっても寒い~

常照寺の境内で一番赤かったのがコレ↓
常照寺の紅葉
青空とのコントラストがとってもキレイです

個人的にはコレぐらいのグラデーションも大好きです↓
常照寺のモミジ

駐車場はお寺のすぐ横にあり、拝観者は1時間まで無料、超えると500円/30分。
市バス「源光庵前」下車徒歩3分。拝観料は300円です。

お寺の境内にお茶席が設けてあり、そちらの係のおばさま方と着物について談笑してました。なんでも私の纏っている和装用ポンチョが珍しかったようで、お褒めの言葉をいただきました


さて、次に向かったのは光悦寺。
続きは明日のブログで スミマセン・・・。


にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
ぽちっと押してくださると励みになります!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/194-a0a83bfd

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。