fc2ブログ

まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

2008.11.16.Sun

濃紅の着物+オレンジのなごや帯。

昨日、実家に帰って冬服数着と着物を1枚持ち出してきました。
やはり『着物を上手に着る一番の秘訣』で教えていただいた「着物がいつでも着れる場所においてあること」は確かに大事だことですよね!
で、さっそく着ました(笑)

赤の着物+オレンジ帯
濃い赤色の着物です。八掛も濃紅。持っている着物のなかで一番よく着ている着物だと思います。(お気に入り、と言いますか、とても着やすい)
ネットオークションで4千円弱だったと思います。

オレンジ・グリーングラデーションなごや帯
帯はオレンジ(~黄緑のグラデーション)なごや帯です。こちらは化繊。ネットオークションで2千円弱でした。
長襦袢はモスリン。着付けは相変わらず手抜き着付けです
反省点としては、もうちょっと衣紋を抜く方がいい。かな?

刺繍半襟
昨日のブログにアップした刺繍の半襟の1枚を着用してます~
(ああ、やっぱり黄色の半襟が欲しいわ・・・)

ちなみに、実家から持ち出してきたのは、着物1枚と帯3本、襦袢1枚、帯揚げ1枚、帯締め2本。
急いでいてテキトーに持ち出したため、あまりコーディネートを楽しめる内容ではないのですが、昔から言われている「着物1枚に帯3本」を試してみようと思ったわけです。
しかし帯揚げが1枚しかないのは失敗です。帯締めも色の選択を間違ったよ~


にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
いつもありがとうございます
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/193-b3abbf30

 | HOME |