まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.20.Sat

天理 柳灯会と千燈会。 山の辺の灯り。

久しぶりの更新です^^;
今日は天理市柳本へ柳灯会と千燈会を見に行きました!
まずは柳灯会へ。会場は黒塚古墳になります。黒塚古墳は33面の三角縁神獣鏡が出土したことで有名なところ。

柳燈会
柳本地区が実施しているイベントのようです。カメラマンがたくさん来てました。

柳燈会
古墳のまわりが灯りで彩られてキレイ(*^▽^*)
灯りは小さい行燈と、ガラス瓶に「山の辺のあかり」「柳灯会」と書かれた和紙を巻いたモノです。

黒塚 柳燈会
行燈の作品も並んでいました。


つづいて長岳寺 千燈会へと向かいます。
黒塚古墳から近いのでテクテク歩いて異動。
こちらはお寺のイベントのようです。

千燈会
境内に向かうまでの道はカップローソクや、ワンカップ酒瓶(笑)を利用したモノ、竹を使ったモノでした。

長岳寺 千燈会
お寺はミニ行燈。1つ1つ味のある絵や言葉が書かれていて、見るのも楽しい。

千燈会のミニ行燈
この日は拝観無料、お茶席有料。

箏曲やってました
合唱や箏曲、太鼓演奏などが披露されていました!

長岳寺は空海開基の花の寺(ツツジ)で有名です。秋には「大地獄絵」の特別開帳があります。

これら2つの灯りイベントは日を合わせて実施されています。今年は20日と21日の2日間です。
屋台等は出ていません。
秋の夜をゆったり楽しむのにいいかもデス^^


************************

引っ越してようやく落ち着いたけど、着物類は全部実家に
置いたまま。
う~ん、これから着物のシーズン到来なんだけどなぁ・・・



↓ぽちっと押してください(*’-’*)エヘヘ♪
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/178-36f4f608

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。