まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.08.14.Thu

吉野 町並み桜燈火 (はなとうか) に行きました!

吉野 桜燈火
8月13日~15日の夜、吉野山で開催されている「吉野 町並み桜燈火」に行ってきました。
ここの灯りイベントは山の町並みに燈火会、銅の鳥居(重文)に桜模様の灯りが設置されてます。

桜燈火
これは陶器製で、桜の型抜きがしてあり、しかもさらに陶器製の椀に桜柄が写るようになっていて、カワイイ~(*’-’*)

吉野 桜燈火
灯りの種類も、カップのものや行燈のもの。↓こんなのも。

吉野 桜燈火
さすが吉野山だけあって、桜柄が多いです。

で、ちょっと小腹が空いた私たちが目指すモノ。

葛きり
葛きりでつ~(*^▽^*)
「弁慶」さんというお店が夜遅くまで開いてまして、おいしい葛きりをいただきました~♪


もちろん奈良市の「燈火会」とはレベルが全然違いますが、これはこれで「ほっ」とする空間。
なんと言っても、下界より確実に涼しかったです!

ぽちっと押してくださるとウレシイです!
にほんブログ村
 

コメント

2008.08.17.Sun

きっと吉野は下界と違って涼しかったでしょうね。

おいしそうな葛きりですね。一度食べてみたいです。

燈籠って言うのは幻想的ですね。

春日大社の『万燈篭』もいいですが、素朴なものの方が、心にしみてきますね。
2008.08.21.Thu

桜の意匠が素敵

さすが、吉野ですね。
桜だらけ~
奈良の燈花会は出来る限り毎年行くようにしていますが、吉野の桜燈火はまゆさんのブログで初めて知りました。
綺麗ですね。
2008.08.24.Sun

綺麗ですね

夏の夜って色々な楽しみ方があるんでしょうが
こういった企画はいいですネ
時間までのんびり過ごせそうです
初めて知りましたがぜひ行って見たいですね^^
2008.08.25.Mon

コメント ありがとうございますっ

引っ越し後、まだ荷物運びやら、手続きやらで休日を使ってしまい、UPするネタもない&長らくネットにつながらない日々を送っておりまして、このブログも忘れられていく・・・なんて思っていたのですが、拝読&コメント、ありがとうございますっ!

一応、本日午前中にN○Tさんの宅内回線引き込み工事が完了し、今晩あたりからネットにつながるだろうと、思ってはいるのですが。

吉野の桜燈火ですが、奈良の燈花会とは違い、人が少ない&涼しい! のんびりされるならお薦めです。わたしは個人的に桜型の灯りが好みです~^^
かわいいですよ。しっかりした陶器でできているので、カップローソクよりも質感も良いです。
お盆の3日間だけですが、桜の時期以外の吉野町もがんばっているということでしょうか^^
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/177-0c6701f0

 | HOME | 


