まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.06.07.Sat

馬見丘陵公園の菖蒲園 咲き始め。 初夏のコーディネート。

馬見丘陵公園の菖蒲園

あっという間に梅雨入り。今年は早いですね~
でも今日は良いお天気でした! そろそろショウブの季節。広陵町にある馬見丘陵公園の菖蒲園に開花状況を調べに行ってきました(笑)
品種によって咲く時期がズレるのでしょうか。満開の品種もあれば、まったく蕾の品種も有り。
全体は3~5分咲きぐらいでしょうか。

馬見丘陵公園の菖蒲園

↑わたしはオーソドックスな品種が好きですけど^^ 

馬見丘陵公園の菖蒲園

ここの菖蒲園は花までの距離が遠い感じがします。もうちょっと満開になったらそうでもないのかしら?

馬見丘陵公園の菖蒲園

無理してズームで撮ってみたらブレました^^;
黄ショウブもあったのですが、遠くて撮れませんでした(泣)

午前中は大阪に出かけていたので昼過ぎに来たのですが、花を見るならやはり午前中ですよね・・・

馬見丘陵公園で満開だったのが↓ シモツゲ。

馬見丘陵公園のシモツゲ

どアップ画像。ピンクと白のシモツゲが満開でした。(ウチの家のシモツゲはまだ蕾なのに^^;)

最後のバラ

まだ名残のバラたちもあったりして。
久しぶりの馬見でしたが、のんびりと散策ができて楽しかったです♪


さて。
実は着物を着ていたのですが。外での画像はほぼ全部うまく撮れていなかったので(泣)、これは出かける前に室内で撮ったモノ。
初夏のコーデ

うまく撮れない原因は「日光の反射」。カメラはオートでホワイトバランスもカメラ任せなので、外で撮ると着物が真っ白になってしまうようです^^; (↑コレも着物がうまく撮れていませんが。)

白地の単

白地の絹単に博多織の単なごや帯です。半襟は黒地、帯締めはピンク→白のグラデーション、帯揚げは薄紫です。初夏のコーディネートにしてみました。

「ぽちり」とお願いいたします!
にほんブログ村 着物・和装

 
スポンサーサイト

コメント

2008.06.12.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.15.Sun

きれいな花菖蒲

我が家の花菖蒲は、3株とも今は花も終わり、葉が青々しているだけになりました。
去年、静岡の掛川にある菖蒲園で購入したもの(何と1株500円)が今年も見事に花が咲きました。
花菖蒲は水の管理が大変で到底うちでは無理と思っていましたが、水遣りは通常の花と同じでいいと教わったので、それならできると挑戦しました。
今年も、秋に株分けをして少しずつ増やしていきたいと思います。

涼しげな色の着物も素敵ですね。
着物、半襟、帯、帯締め、帯揚げ、素晴しいコーディネーションです
2008.06.15.Sun

ショウブは好きな花の1つです^^

ショウブの育て方は普通のお花といっしょなんですか?
確かに畑でキレイに育てていらっしゃる方もいますね。
家で鉢で育てる、う~ん ちょっとチャレンジしてみようかな^^
私は青紫に白と黄色が差し色で入っているショウブが一番好きです♪

単の着物、正絹は2枚しか持ってないのです。もう1枚は桃色の無地(よく秋に着ます)。褒められると恥ずかしいデス (〃∇〃) てれっ☆
だんだんと暑くなってくると着物を着る機会も減ってきちゃって。
暑さ対策、何か良い手はないものでしょうか^^;
 
2008.06.18.Wed

暑さ対策

私は男であるからかもしれませんが、汗は掻くものなので、掻くならかけとばかり、汗をよく吸う下着を身に付けています。
ただ、他の人からは見た目に涼しげな、帯や羽織を身に付けるように心がけています。
ごめんなさい、あまり参考にならなかったかも。(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/161-3fcffcbc

 | HOME | 


