まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.05.31.Sat

ちょっと余談ですが 水槽のはなし。

もう5月も終わりですね~ 最近天気が悪い日が多くて(特に土日!)残念です。

全然関係無い話なんですが、ウチには水槽があります。(わたしの趣味です)
前までは3本水槽があったのですが、仕事が忙しくなって手が回らず、仕方なく減らしていき、8ヶ月ほど前に1本にしました。(家の電話の横にあります。)

リセットしたばかりの水槽(約8ヶ月前)

8ヶ月前の水槽

ちょーシンプルです。30㎝×30㎝×30㎝の背面ろ過オールインワン水槽で熱帯魚(淡水)。
セットしたてで水草も入れたばかりなので、CO2添加してます。

この水槽、小さいサイズのくせに、実はエアもろ過もヒーターもクーラーも完備。ライトは興和NZ-12000Kと、メタハラのスーパークール70。
3本あった水槽で使用していた設備のいちばん良いトコ取りです。
そんなカンペキな設備でセットした水槽だったのです。




・・・時は流れ。



現在、水槽はエラいことになっております^^;

現在の水槽

ジャングル状態。水草パラダイスです。レイアウトなんて目茶苦茶。ボウボウです^^;
一応熱帯魚はいるのですが、もともと少ない数しか入れてない(←私の好み。たくさん魚がいるのは嫌いなので) のですが、よく見ないと見つけられない状態です(笑)

そして。 まだ1回も水替えをしていません(笑) セットしてから8ヶ月、水替えは一切してません。あまりにも水質が落ち着いていて状態が良いため、この先も多分水替えしないと思います。(蒸発分の足し水はしてますよ。) 水槽面の掃除も一切無し。

セットした後、1~2ヶ月コケが出てきましたが放置。藍藻まで発生したりもしたのですが、それでも放置、何もしません。 水質調整剤等は嫌いなので使用しません。
セットしてから約4~5ヶ月後にはコケは全部なくなり、水がとてもキレイな状態に。
これはもう、背面ろ過と大量の水草の浄化作用の成果だと思います。こんなに手のかからない水槽は初めてです!

・・・といいますか、たんに「忙しくて水替えする暇がなかった&めんどい」の結果なんですが^^;
水草はいい加減トリミングしないといけませんが、このまま手抜き水槽を続けていこうと思います。
あ。もちろん水替えなんてしないです (おい。)
スポンサーサイト

コメント

2008.06.02.Mon

すっごくよく育ってますね~

8か月前と、現在をみて、びっくりしました。
そして、水替えしてらっしゃらないのにも、実はびっくり(今まで)。
そうなんですかー。設備がいいと、水替えとか、お世話とかしなくても大丈夫なんですね(って誤解を招くかしら?)
2008.06.02.Mon

もともと

海水魚を飼っていたので、設備が充実しているんです^^;
淡水魚にはもったいないぐらいの充実度ですので。

実際、初期投資で設備を充実させると、水槽管理はとってもラクになりますよー

だから誤解じゃないです^^; ダメダメ手抜き水槽なんです。
2008.06.14.Sat

綺麗ですねえ

中々状態良い水槽ですねェ
僕も昔はお魚少しの水草水槽を楽しんでたんですが
子供が金魚すくいで取ってきた金魚を投入してから
バランスが大きく崩れました
魚は減り、水草は減り藍藻が大繁殖。

元居たカラシン達はいつの間にか全滅。
金魚とコリドラスとアヌビアスナナだけが入った
気持ち悪い水槽になっています。

憧れますねえ水替え不要の水槽。
2008.06.15.Sun

水草水槽は 夏が一番大変

ですから。
これからの季節は水槽クーラーに頑張ってもらわないと。

水草水槽に金魚!
ああ~ 想像できてしまいました!(笑)
金魚くんはやはり別水槽じゃないと・・・ そうなりますよね^^;

水替え不要水槽。ハジメはそんなつもりは全く無かったのですが。でも水槽をセットするときに、ろ過層をちょっとイジって、大量のリングろ材を入れるようにしました。通常の外部ろ過のろ材1.5倍ぐらい入ってます(笑)
嫌気層があるワケではないので、還元ろ過まではできないハズなんですけどね。なぜか水替え無しで調子いいです。
水草の浄化作用、あなどれないデス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/159-1771c35d

 | HOME | 


