まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.05.18.Sun

着物でおでかけ。今井町並み散歩。

今日は、橿原市今井町で行われた「今井町並み散歩」に行ってきました~!

六斎市

「今井六斎市」 手書き友禅染などの手芸品や竹細工、わらび餅やさなぶり餅等 約150ブースが出店されてました。人が多くてまっすぐ歩けませんでした~^^;

茶行列1

10時からは「茶行列」 旧南口門から出発し、町中を今井町にゆかりの今井宗久や千利休たちが練り歩きます。 ん? 今井宗久はもしかして橿原市長では?

茶行列2

ボーイスカウト橿原第5団の子ども達が、「○○○○(人物の名前)が通ります!」と言いながら先導しているのですが、とってもカワイかったです^^ 時代行列は華やかで良いですね。

今西家横のカキツバタ

さて、今井町と言えば「重文民家・伝統的建造物」。1500年代~1800年年代に建てられた旧家が、この日は全家内部公開。これは見逃せません! もちろん時間をかけてたっぷり見学させていただきました。

旧家が美しい

内部は撮影禁止なので画像はありません。外は日差しがきつくて暑かったのですが、屋内の涼しいこと!通り土間、高い天井、釘を一本も使ってない素晴らしい建造物です。
今日はイベントで、旧家の中で箏・尺八の演奏があったり、クイズラリーがあったりと、たっぷり楽しむことができました。

のし梅 ウマー

売られていた品々の中で気に入ったのがコレ。「のし梅」です。甘酸っぱい生菓子で、お茶うけに最適です~^^


今日は2ヶ月ぶりに着物を着ました!

ウールの単 久々の着物

黒っぽく見えますが、紺地です。ウールの単に紬地の名古屋帯を合わせました。
朝は涼しかったんですが、やはり昼間は暑かった~

紺地に花柄 ウール

(↑鏡撮影。左右が逆です。)

久しぶりでしたけど、案外早く着ることができました。

ぽちっとお願いしますね^^
にほんブログ村 着物・和装

 
スポンサーサイト

コメント

2008.05.18.Sun

よいお天気でしたね。

わ~。明るくて素敵な着物ですね。
ウールでも、今日は風が吹くと気持ち良かったのではないでしょうか?
2008.05.21.Wed

はじめまして。

こんにちは。(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。
2008.05.21.Wed

はじめまして(こっちははじめてかな??)
あ! 日曜日 今井町でそんな行事が京都に昼頃居ました。 その後どうしようか?? たまには奈良でも!
今井町も行ってみたいな! と思ったのですが・・・・・・・・。
帰ってきてしまった。 美人に会えるなら なおさら・・・・・。
2008.05.24.Sat

いらっしゃいです~(*^▽^*)

晴寿々月さん。
今井町の古民家の中に入ると、広い吹き抜けと土間があって、ひやっとして気持ちよかったです♪
ウールもサマーウールに近い感じだったので、いい感じでした~^^

一路さん。
京都出張だったのですね。
奈良にもいいとこが たくさんあるんですよ~ 来てくださいな♪
そう! 2010年には是非(笑)
平城遷都1300年祭ですよ^^ 
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/156-5ab4a621

 | HOME | 


