まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.05.06.Tue

奈良県立美術館 と 国立博物館。

奈良県立美術館に「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」を見に行きました。今公開されているのは「後期」です。(前期・後期で全作品の展示替え有り)

ミネアポリス 浮世絵

内容はとっても素晴らしかったですヽ(*’0’*)ツ 
もともと浮世絵は好きなんですが、鈴木春信・喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重がこんなに見られるなんてー!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とってもキレイ、精緻、繊細。 お好きな方は是非ご覧になっていただきたいです。

県美を後にした我々は、「にこちゃん堂」でランチ。その後 奈良国立博物館へ。

奈良国立博物館では特別展『天馬』~シルクロードを翔ける夢の馬~が開催されてます。

天馬

展示内容はもちろん天馬つながり。天馬は「速く」「強く」「美しい」夢をかなえる究極の生き物として、紀元前1千年以上もの昔に想像され、シルクロードを介して各地に広がったとのこと。
馬好きのわたしには結構ツボでした(笑) 考古遺品・美術品は素晴らしかったです。(空想上の生物を描いた巻物がお気に入りでした。笑)

国博を出て、さすがにハシゴはキツイな~と話しながら、甘~いものを補充しに「京匠庵」へ。

京匠庵の抹茶

こちらでは抹茶メニューが豊富 かつ濃厚な抹茶が楽しめます。宇治の上質な抹茶を堪能しました!


最近、全然キモノを着てない~(>_<。) 着たいよ~
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメント

2008.05.16.Fri

バナー広告の件です

突然の書き込み失礼します。
着物と和の月刊誌『Sakura』という雑誌の編集部の者です。現在、着物と和に関わるブログをされているブロガーの皆様に『Sakura』のバナー広告をお願いしています。
貴ブログに貼っていただいたバナーから、『Sakura』ホームページに来ていただき年間購読(7,200円)を申し込まれた方がいた場合は、バナー掲載料として1件につき1,000円をお振り込みさせていただきます。
今、年間購読をお申し込みいただいた方の特典として、ゆかたの着付けと帯結び(女性向け、男性向け、お子様向け)のDVDをプレゼントしていますので、ぜひ、ご推薦の弁とともに、バナー広告を貼っていただければ幸いです。バナー広告を貼っていただける場合は、こちらまでぜひご一報ください。
『Sakura』編集部アドレス sakura@pr-g.co.jp
『Sakura』ホームページhttp://www.pr-g.co.jp
2008.05.18.Sun

浮世絵展素敵でしたね

はじめまして。
以前から、ちょくちょく拝見させていただいておりました。
同じ奈良県ということもありますし、勝手に親近感を抱いております。
浮世絵展、私はまゆさんの後、10日に行ってきました。
ずっと行きたかったのですが、タイミングがなかなか作れなくて…
浮世絵、すごく綺麗でしたよね。
なんだか、色が目に飛び込んでくるようでした。

追伸:遅いコメントで申し訳ありません。
2008.05.18.Sun

奈良県の方ですか!

晴寿々月さん、ご訪問ありがとうございます!
わたしのブログはほぼ奈良県のことばっかりです^^;
奈良県内の美味しいご飯のお店情報とかあったら是非お願いします(笑)
浮世絵。はい、とってもキレイでした~!
思っていたより良かったです。版画であそこまで細かい仕事をするとは感嘆ものです。
わたしは「浮世絵ハンカチ」を2枚も買って帰りました(笑)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/155-016b6bb1

 | HOME | 


