まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.04.04.Fri

朝護孫子寺 と 龍田大社 へ行きました。

久しぶりの更新です。
4月から新しい職場に転勤になり、何がなにやら・・・ ストレスが溜まってます。・゜・(つД`)・゜・。

ようやく桜のお花見に行くことができました。

奈良県生駒郡にある信貴山に行きました!

朝護孫子寺

朝護孫子寺です。虎の張り子(電動で首が動いてました。)で有名ですね。
大和国信貴山は毘沙門天が最初に出現した霊地で、毘沙門天王の総本山。
聖徳太子が物部氏を征伐するにあたって、必勝祈願をした際に毘沙門天が寅の年、寅の月、寅の日、寅の時刻に現れ、そのご加護で敵を倒すことができました。信ずべき貴ぶべき山として「信貴山」と名づけられ寺院(朝護孫子寺)を建立したとのことです。
朝護孫子寺の桜

桜はほぼ満開でした(*^▽^*)

本堂でお参りし、次は龍田大社へ。

龍田大社

風の神として古くから信仰を集めてきた神社です。天御柱命(あめのみはしらのみこと)・国御柱命(くにのみはしらのみこと)を祭神とし、龍田風神と総称されるようです。

龍田大社の桜

ここも満開! ソメイヨシノがたくさんありました^^

龍田大社の桜

龍田大社の前の桜


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/142-fe95d8c6

 | HOME | 


