まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.03.20.Thu

神戸ファッション美術館に行きました。大正昭和のおでかけ着物展。

神戸ファッション美術館

神戸六甲アイランドにある神戸ファッション美術館に、「華やぐこころ 大正昭和のおでかけ着物展」を見に行きました!
この特別展は、和装をお召しの方は入場無料になるという・・・ よしっ!着物で行くぞー(*^▽^*)なんて思っていたんですが。

・・・。 雨だし。 風も強いし。 寒いし。~(>_<。)~
仕方なく断念。

入場料500円を払って見てきましたよー
もちろん撮影禁止なので、画像はありません。 館内は入ってすぐはベーシック展示「服飾ガイド2008」
があって、ナポレオンの時代や各国の衣装の移り変わりがわかるように展示されてます。
そこを抜けて、特別展の着物ゾーンへ。大正から昭和初期の着物が展示されてました。やはり昼夜帯とか銘仙とかが多かったような。
でもやっぱりもうちょっとたくさんの着物を見たかったかも、です。
まぁ、それはそれ。
昼からは雨もやんで、美術館にも和装の女性が増えてきたので、現代着物のウォッチングを楽しめたので良かったです(笑)
http://www.fashionmuseum.or.jp/


さて。美術館を後にして、神戸ファッションプラザに異動すると、なんと!「春の洋菓子フェア」をやってましたヽ(*’0’*)ツ ! ラッキー
阪神間の人気ケーキショップが出店、フェア限定ケーキなんかもあるみたい。会場はリンク3Fサン広場で、飲食できるスペースも設置されてます。
http://www.kfp.co.jp/square/index.html
会場内には15のお店とスターバックスコーヒーが出店してました!

で、お土産に買って帰ったのがコレ。

ミルキッシュ・キャラメル

菓子sパトリー さんの 「ミルキッシュ・ジャム」です! 2007年モンドセレクション金賞受賞、キャラメル風味の濃厚なミルクジャムです♪
もっとロールケーキとか買いたかったのですが、六甲アイランドから家に帰るのに2時間もかかるため諦めました。奈良から神戸へは遠いですね・・・


ポチっとお願いしまするる。
にほんブログ村

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/140-6fe2718f

 | HOME | 


