まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.16.Sun

元離宮二条城の梅。 桃色小紋に青なごや帯。

今日は電車で京都にお出かけです。14日から京都では「伝統産業の日」という着物ファンにはウレシイ催し&特典が行われていますよ (*^▽^*)
「京都伝統産業の日」のガイドブック(京都の主要観光地等で配布してます)を持っていると、着物の人は市バス&市営地下鉄がタダ! 私ももちろん着物でお出かけです♪

(↓クリックすると大きくなります。)
二条城の梅

二条城の梅を見に行きました!

二条城の梅

二条城の梅

地下鉄を利用。着物なのでタダです。そして、二条城の入場料もタダ! なんてお得。
二条城の梅は木によってバラつきはありますが、ほぼ満開でした。

もちろん、二条城の中もしっかり拝見いたしました!

二条城

さすが世界遺産。狩野探幽のふすま絵がたっぷり堪能できます。(一部模写品有り。) 内部は撮影禁止なので画像はありませんが、戦国時代の戦向けの城と違って、徳川家の威光を知らしめるような作りのように思いました。
梅や、これからは桜が楽しめるスポットとして有名ですが、梅や桜は昭和に入ってから植えられたもので完全に観光用なのですね^^;


さて、今日の着物。
桃色小紋&青なごや帯

春に着る着物って感じがする桃色小紋。青色のなごや帯で引き締めて。帯の柄はサクラかな?
(↓鏡撮影。左右が逆です。)
桃色小紋&青なごや帯

半襟は水色の刺繍入り。とっても暖かかったのでレースのショールを持参しました。
「伝統産業の日」ということで、他にも着物の女性が多かったのですが、羽織を着ている人のほうが少なかったですね。日中は暑いぐらいでした。

「京都伝統産業の日」のHP
http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/
着物でお出かけするなら! ウレシイ特典あり★


ぽちっとお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村

   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/139-b023d5db

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。