まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.03.12.Wed

城南宮の枝垂梅。 泥大島でお出かけ。

城南宮

最近はすっかり春陽気♪ 遅れていた梅の花もいっせいに咲き始めてますね。今日はいいお天気だし、仕事を休んで京都の城南宮に梅を見に行きました!
城南宮の神苑には枝垂梅が約150本! ほぼ満開状態です!
(↓クリックすると大きい画像で見られます。)
城南宮の枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅

枝垂れ梅 アップ

城南宮の神苑 「春の山」は、満開の枝垂梅で埋め尽くされてましたヽ(*’0’*)ツ !
すばらしくキレイ~(*^▽^*)

梅をバックに

梅をバックにパチリ。 あちこちで撮影会です。木によっては散り始めのものもあり、8分咲きのものもあり、まだしばらくはキレイな花を楽しめると思います。

城南宮 椿

椿は早咲きが散り始めてますが、大半がまだ咲き始めです。これから、ですね。

城南宮には今回はじめて訪れたのですが、梅はもちろん庭の手入れが行き届いていてとてもキレイでした! 春と秋に行われる「曲水の宴」も一度見に来たいな♪


今日の着物。
泥大島

着物は泥大島です。帯は黄色の格子柄なごや帯。
3月だし、袷の羽織を合わせるのが一般的だと思いますが、こんなにも暖かいと、羽織を着たら暑いと思い、レースのショールを合わせました。最高気温20℃って3月の気温かしら?


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

コメント

2008.03.14.Fri

枝垂れ梅も泥大島紬もイイ感じ!

初めまして。
鹿児島で大島紬織元のビリケン薩摩と申します。

見事な枝垂れ梅ですね。v-218
着物来て枝垂れ梅見て・・・・風情ですね~。
しかも、泥大島紬となると・・・って事で織元としてコメントしたくなりましたv-221

大島紬を着ていただいて嬉しく思います。
写真で見るに、色使いが見事な大島紬ですね。
着心地はいかがでしょうか?

これからも大島紬を着てくださいねv-433



2008.03.15.Sat

ありがとうございます (*^▽^*)

ビリケン薩摩さん、こんにちは!
織元さんなのですかヽ(*’0’*) はじめましてー!
大島紬は大好きですv-238 しゃっきりとした風合い、肌触りがお気に入りです。軽くて着やすいですし。
製造工程を考えると気が遠くなりそうですが、こんなに多くの着物ファンに愛されているステキな大島紬をこれからも作り続けていってください!

わたしもお財布と相談して・・・藍大島とか!欲しいですね♪
 
2008.03.22.Sat

梅も着物も

素晴しい写真ですね。
私も先日家の近くの大県神社のしだれ梅を見てきました。
小高い丘に梅がいっぱい、壮観でした。
我が家のしだれ梅は手入れをサボっているので、花の付きは寂しい限りです。
大島も私のは織り柄のバリエーションしかありませんが、女物はいいですね、色を使ってさまざまの柄ができて。
素敵なお着物です。
2008.03.23.Sun

濃尾平野さん、いらっしゃいませー!

お褒めいただき恐縮ですー(*^▽^*)
犬山市の大県神社、お近くなんですね。いいなー
三重県津市の結城神社ともども、枝垂れ梅を見に行ってみたいと思ってますが。・・・ちと遠いです^^;

大島はやはり良いですよねー! 着物好きには絶対外せない一枚と言いますか。
男性のお着物はあまり知識がないのですが、確かに皆さん、大島紬や結城紬の無地か織り柄をよくお召しのような気がします。渋くて格好いいと思います^^
 
2008.03.23.Sun

桜の花見にはご案内しますよ

いっぱい桜を見て、
おいし~いケーキも食べて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/138-3357ebb1

 | HOME | 


