まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.03.08.Sat

吉野山 金峰山寺。

今日は体調があまり良くなかったため、祖父のお見舞いに行った後、吉野山にドライブに行きました。
これから桜のシーズンには、観光客がたっくさん来る吉野山ですが、まだ今は閑散としていてゆったりドライブです。

金峰山寺仁王門

久しぶりの金峰山寺(きんぷせんじ)です^^ 金峰山寺は奈良時代に役行者が開いた修験道の大本山。
仁王門は重厚感たっぷり、国宝です。

阿吽像

身の丈5.7mの仁王像も迫力です!仏師康成・作。

蔵王堂

国宝の蔵王堂です。日本木造建築において、東大寺大仏殿に次ぐ建造物です! ご本尊は有名な蔵王権現さま、秘仏です。過去に1度だけ見たことがありますが、ど迫力です。

吉野の桜はまだまだ咲きません。4月中旬ぐらいに下千本から順番に咲き出します。
境内にある桜が咲く頃にもう一度来たいけど・・・すっごく混むんだろうなぁ。

 
スポンサーサイト

コメント

2008.03.08.Sat

こんばんは~

今日は暖かくていい一日でした。
桜のときじゃない吉野山は行ったことないですねぇ。
たぶん・・花も葉もない木がほとんどで、淋しい感じかな?
そぅそぅ(^^)和佐又にいったことあるんですね。そこから2時間も歩けば大普賢岳なんですけどね・・ちょっと体力いるかな(^_^;)
伊吹山だったらドライブウェイあるし、山頂はハイキングコースになってるし、
7月8月は花花花・・・・・いろんな花だらけですよ。
ガイド役お引き受けいたしましょう(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/135-924d28ab

 | HOME | 


