まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.03.02.Sun

高取町 町家の雛めぐり。

高取町 町家の雛めぐり

「高取城」の城下町、高取町の土佐街道で、3月いっぱい「土佐町並み町家の雛めぐり」が開催されてます。桃の節句に先立ち行ってきました!
去年から始まったイベントですが、今年は約70軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示されてます。
お雛様1

展示箇所は、民家の玄関や、縁側、店先など、現在実際に生活されているご家庭です。

お雛様2

いろいろな年代のお雛様が見られます。↑は木目込み人形のお雛様です。

お雛様3

↑こういった御殿の豪華なものも沢山ありました。

お雛様4

↑博多人形のお雛様です。


皆それぞれ、その家の方の思い入れのある人形ばかりで、住民の方の説明を聞くのも楽しいイベントです。
住民の方の家が展示の場なので、日によっては全部は見られないこともありますが、展示中の家には↓がありますよ。
開催中の目印


詳しくは、コチラ↓をご覧くださいね。(雛めぐりマップもありますよ。)
http://www.hinameguri.jp/


画像が下手ですみませんっ  本当にとってもカワイイ&キレイなお雛さまばかりです。今年で2回目ですが、たくさんの人が来られてました。
興味のある方はぜひ。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村

   
スポンサーサイト

コメント

2008.03.04.Tue

可愛い~♪

二番目の木目込み人形可愛いですね
ナンカ、饅頭みたいです
お雛さんも昔のものは味があって
楽しさもアップしますね
2008.03.06.Thu

可愛かったです!

今年は家のひな飾りを出さなかったので、雛めぐりでたっぷりと堪能してきました~^^
それぞれ少しずつお顔も違って、見ていて楽しかったです。
おひなさま、10年分ぐらい見たかしら(笑)

木目込み人形はカワイイのが多かったです♪ コロンとしていて、状態良く、発色も美しい。姿はお饅頭みたい、ですよねー!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/133-e309a419

 | HOME | 


