まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.02.22.Fri

道明寺天満宮の梅まつり。 梅の花が大好き♪

道明寺天満宮

今日は超久しぶりに休暇を取りまして^^ 藤井寺市にある道明寺天満宮に行きました。
お目当てはもちろん梅です!
ここ数日の暖かい日差しに、遅れていた梅の開花がどれだけ進んだのか期待をこめて。

道明寺天満宮の梅

近所の駅にある梅の開花速報では3分咲きとのことでしたが、いえいえ5分咲きはいってるんじゃないかなヾ(´▽`*) 

道明寺天満宮の梅

全体はこんな感じです。今年から梅園拝観が有料になりました。大人300円、中学生以下無料です。

道明寺天満宮の梅

木によっては満開の梅もたくさんあり・・・

道明寺天満宮の梅

たくさんのカメラマンが訪れてました。梅まつりは3月9日まで。

道明寺天満宮の梅

梅の種類もたくさんで、梅の木が密集しているから見応え十分です。

道明寺天満宮の梅

天満宮ですから、ご祭神はもちろん菅公(菅原道真公)です。2月25日は菅公の命日なので梅花祭があるようです。まだ設置しかけの屋台がちらほらありました。

道明寺天満宮の梅

わたくし梅の花が大好きなのです(*^▽^*) 奈良の梅はまだまだ堅いつぼみですが、こちらは開花が早いですね。気候にもよりますが、満開になる日も近いように思います。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

コメント

2008.02.23.Sat

はじめまして

最近、合併して市になったところに住んでいます。
見慣れた場所ばかりで・・楽しく読ませていただきました(^^)
なばなの里はチューッリップの時にいったんですけど、綺麗なイルミネーションしてるんですね♪
またちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
2008.02.24.Sun

はじめまして。よろしくお願いします!

kenさん、こんばんは。
奈良県の市でしょうか?U市ですか?(←最近では無いかも。苦笑)
わたしはS市民です^^
なばなの里はお花のシーズンは見応えありますよね!チューリップの時はまだ行ってないのですが、是非行きたいです!
イルミネーションはキレイでしたよ♪ めっさ寒かったですけどね^^;
奈良県やその周辺をよくウロウロしますので、また「見慣れた場所」をUPすると思いますよ~ また見てやってくださいね(*^▽^*)
2008.02.29.Fri

はじめまして
「着物」で検索をしているうち、たどり着きました・・
着物がダイスキで
着付けも習い始めたばかりの1年生です・
よろしくお願いします

実は・・見ていて・・少し哀しくなりました・・。

もしかして・・もうそんなに梅が咲いているのですか?
私は北海道のうーんと上のほうの道東にある小さな市に住んでますが
まだ・・シベリアのように寒いです・
ホントです・・
写真を拝見しているうち・・引越したくなってきちゃいました・・
私も、早く着物を着て町などに・ショッピングに行きたいです・・
                
                   では・・シベリアからでした。
2008.03.01.Sat

こちらこそ 初めまして。

着付けを習っていらっしゃるんですね。わたしは独学見よう見まねです^^;
習うとなると、何か道具を買わされそうだし^^;
きっとイロイロと間違っているのかもしれませんが。

北海道ですか! 奈良県民のわたしにとっては羨ましいですっっっっ
スノーボード大好きですし、乗馬も好きなので、北海道は最高だわっっ
・・・って思ってしまうのは「隣の芝生」なのでしょうね^^;
こちらはそろそろ梅が見頃を迎えます。これから春になって花見がウレシいシーズン到来です!京都や奈良町に着物で花見♪なんて思っていますが、まだまだコチラも寒いですよ。(寒さのレベルは違えども。)
早く暖かい春が来て欲しいですね。・・・シベリアにも(笑)
良ければまた来てくださいね。 では!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/131-abfcf639

 | HOME | 


