まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.02.10.Sun

ポリの着物でうさんぽ♪ 大和神社のお田植祭を見に行きました。

今日は昨日とうってかわって晴天!とってもイイお天気でした。雪解けで汚れたらイヤなので、今日はポリの着物です。

ポリ コーデ

昨日はかなり甘めなコーディネートだったので、今日はシックに黒ポリです。・・・って、たんにポリの着物はピンクと黒しか持ってないだけなのですが。ピンクのは桜柄だし(笑)

黒地の蝶柄 ポリ

(↑鏡撮影。左右が逆です。)
黒地の蝶柄。帯もポリの半幅作り帯です。手抜きです^^;
以前、黒地の着物は持ってないと書きましたが、このポリ着物も一応黒地ですね・・・ま、正絹の黒地は持ってなかった、ということで。

昨日の雪がまだキレイに残っている広場があったので、うちのウサギを散歩に連れ出しました。(ウサギさんの散歩=うさんぽ)

うさんぽ♪

慣れない雪に硬直してました(笑)

午前中に着物でウサギと雪とに戯れていたらすっかり寒くなりまして。風邪ひきそうです^^;

気を取り直して! お昼からは天理市にある大和神社(おおやまとじんじゃ)に行きました。今日はここで「お田植祭」があるのです。神事は2時からとありましたが、着いたらもうすでに神事が始まってました。

お田植祭

「お田植祭」は五穀豊穣を祈る神事で、天理の地元中学生が前庭を田んぼと見立て、昔ながらの鋤入れから田植えまでの稲作過程をまねて行なう農耕儀礼が見物なのです。

お田植祭

過程ごとに説明もちゃんとあって分かりやすいです。牛さんはちょっと照れながら「も~」と鳴いてくれてました。
お田植祭

早乙女姿の中学生。カワイイです~

お田植祭

実際に植えるわけではありません。苗に見立てた松苗を置いてゆきます。あとで参拝者の方たちがこの苗をもらうと良いことがあるそうな。わたしは寒くて最後まで見届けることができませんでした・・・ううっ ごめんね、乙女たち。

大和神社を後にした我々は暖を求め・・・ローゼの菓瓶でお茶しちゃいましたとさ。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装


 
スポンサーサイト

コメント

2008.02.15.Fri

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/128-362fe26c

 | HOME | 


