まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.02.03.Sun

仕立て上がり ウールの着物。

秋に手に入れたウールの着尺を、年末に「和裁工房まゆ」さんに仕立てに出していました。ウールなので単仕立て、バチ襟なので襟裏要らず、袋縫いをお願いしたので背伏せも要らず、本当に着尺をぽんと預けてあったのですが、仕立て上がってきました~♪

ウールの着物 縞

あいかわらず丁寧な仕上がり。さすがです!

今日は起きたら雪でした。ということ(?)で試着はささっと半幅帯で。

めずらしく半幅帯

しかもポリの付け帯です^^ でもこの帯かわいいから好きです!

実は縞の着物は持ってなかったので、以前から欲しーいと思ってたんです。もうちょっと渋い(暗い)色の縞が良かったんですが。
少し離れて見ると、着物は「ピンク・赤の縞」のように見えますね~ でも実は・・・

縞ウール 生地アップ

赤と白と焦げ茶と黄土色の縞なんです。
ウールなのに紬っぽいのもお気に入りポイント♪

また「普段着」が一着増えましたとさ!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 着物・和装

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/126-92725bf3

 | HOME | 


