まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.01.12.Sat

わたしの持っている着物と帯。

帯

来月に友達の結婚式があります。2次会に参加予定なのですが、着物を着ようと思っています。
今から何を着ようか、と楽しんでいます。(この考えている時間が楽しいのです。笑)


で、ふと。 「着物を着よう!」と思って1年半。着物も帯も増えてきたな・・・
そこで自分の持っている着物と帯を確認してみました。

*着物*
  訪問着 1
  付下げ 1
  小紋  4
  紬    3
  お召し 2
  絽    1
  ウール 3
  ポリ着物 2

  羽織   2
  道行コート 1
  和装コート 2

*帯*
  袋帯   2
  丸帯   1
  なごや帯 18
  半幅帯 5

  付け帯 5


自分でもビックリです。こんなに増えているなんて!
帯が非常に多いですね^^;
こんなに着物を持っていて、襦袢が4枚しかない、というのもどうなんでしょう・・・(笑)


友達の結婚式は気楽な2次会のようなので、キレイめ小紋を着ようかな、と思ってます。小紋に袋帯は、タブーなんでしょうか。やっぱりなごや帯かなぁ・・・


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装

 
スポンサーサイト

コメント

2008.01.13.Sun

小紋に袋帯

小紋に袋帯はタブーなんかじゃないですよ♪
柄と織りの格さえあってると問題ないですよ~
ウチの従業員の皆さんも結構小紋に袋帯併せてはります。

結婚式も気軽な式なら飛び柄の小紋でも
も着ていかれる方が増えましたね
吉祥柄なんかのお祝いを現せられる柄のほうが良いでしょうけど・・・

ところで、写真の染め帯は中々粋ですね~
お出かけに良く合いそうです。
2008.01.13.Sun

着物と帯の格

いつもコメントありがとうございます(*'-'*)
柄と織りの格、ですか。 着物初心者には難しくて、いつも悩むんですよ~

でも今回「袋帯」にしたいと思ったのは、ただ「お太鼓以外の結びがしたい」という理由だけなんです(笑)
なごや帯だとお太鼓になるなぁ、と^^;

「小紋に袋帯」は大丈夫なんですね。安心しました。

写真の帯、お褒め頂き恐縮です。Usedを格安で手に入れたモノですが、状態がとても良くて白なのに汚れ等無しなんです。白や黒の帯って重宝しますね!
この帯も、今度着てみようと思います♪
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/119-fed9396a

 | HOME | 


