まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.11.24.Sat

着物で紅葉狩りに行きました。

秋の東福寺

今日は京都の超有名紅葉スポット「東福寺」に行ってみました。
予想はしてましたが、駅を降りたら人の群れ。大混雑でした^^;
北門から入って臥雲橋を通ったのですが、臥雲橋の上はモミクチャ状態。でも撮れた写真が上の1枚。今年は本当に紅葉がハズレの年ですね・・・
この段階で、人の多さと紅葉の色づき具合にげんなりしちゃいまして、通天橋へと続く長蛇の列を尻目にそそくさと方丈庭園へ。

東福寺 方丈庭園

ここは比較的空いてました。紅葉とは無縁の緑の世界でしたが。のんびりできました。その後即宗院の方へテクテクと。途中の紅葉がとってもキレイでした。

青空と紅葉1

青空に映える紅葉って感じでしょうか。

青空と紅葉2

なんだか下は人だらけなので、皆さん上ばかり向いて撮ってました。
その後は本道にまで戻って金剛院の方へ。六波羅門から南門を出て東福寺を後にしました。次は泉涌寺へと向かいます。途中、末寺である今熊野観音寺に寄り道しました。

今熊野観音寺

やはり赤が弱いですが、ここではおはぎ2個入りが500円で食べることが出来ます^^
今熊野観音寺を出て泉涌寺へ。日本で唯一の皇室の菩提寺ですね。
楊貴妃観音堂、仏殿、特別参拝の御座所、庭園と回りました。

泉涌寺の紅葉

ここの庭園が一番見応えがありました。やはり例年よりは劣るものの「紅葉狩りスポット」という感じがします。

お寺の人に撮ってもらった

お寺の方も親切な方が多くて、気さくに話しかけてくださり、着物パスポートの特典も教えてくださいました。で、さっそく事務所でパスポートを見せると、なんと楊貴妃観音堂で売られていた数珠(たぶん700~800円)をくださいました。

着物パスポート 記念品

色は5種類ぐらいの中から選べます。

泉涌寺の庭園

今日は天気も良くて絶好の紅葉狩り日和だったのではないでしょうか。やはり惜しむらくは紅葉の赤・・・
 
にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/106-28324c68

 | HOME | 


