まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.11.18.Sun

昨日の着物 綸子の小紋。

小紋の着物

昨日着ていた着物は綸子の小紋です。細かい花柄でちょっと上品な感じです。ネットオークションで購入しました。品質は良、状態も良、ただ綸子というだけでお安くGETできちゃいました。テロっとしていて着付けがちょっと大変ですが、気に入ってます♪
ただちょっと裄丈が64㎝と短いのです。襦袢の袖が出ないように注意しないといけません。

今日の着物 全体

帯は黒の名古屋帯。お太鼓柄なので柄出しに注意です。しっかり堅めの帯なので結びやすいです。帯締めは半襟と同じ濃赤、帯揚げと足袋はピンクです。

「着物で京都!」ということでちょっと余所行き&上品にまとめてみたつもり。
でも友達はアンティーク銘仙の着物と羽織、昼夜帯でした(笑) めっさ普段着!?

また友達と着物でお出かけしたいなー(*^▽^*)

にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

コメント

2007.11.20.Tue

裄を長くする簡単な方法は、袖の裏の袖山部分から袖付けの2センチくらいまで、ほどき袖山の部分から 伸ばしたい分だけ今までの縫い代から待ち針を打ち 袖付けから袖山まで自然にして縫う(表)袖裏も、同じですが、表に返す分だけ残し返した後はくけたらおわりです。
文章では、うまくかけませんが、昔 私が、仕立て上がりの着物の寸法直しを
呉服屋さんに少し勤めていた時何枚か直しました。
そんなに難しくないので、これから挑戦してみて下さい。
2007.11.21.Wed

ミスター60さん、こんばんは。
裄丈の出し方のご説明ありがとうございます!
少し私には難しすぎるようです^^;
練習したらできるようになるでしょうか。縫い物はあまり得意ではないのですが・・・
ウチの母が昔和裁をしていたため、たぶん聞いたら知っているかも、です。
しかし、スジ消しをしないと線がくっきり、ではないですか?
2007.11.23.Fri

こんにちは 寸法直しかんたんです。
お母様ならもっと、いい方法をご存知かも?
スジ消しは、新しいものだったら消えやすいけど
ちょっと気になるかもですね。
若い方が着物を着てくださることは、大変うれしいです。
着物は、日本の文化ですもの・・ありがとう
私の手元にも、しつけのかかったままのきものが、友人から
送られてくるのは、とても複雑な気持ちです。
 あなたの所にお嫁に行った着物達は、幸せですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/tb.php/104-58e1d5fa

 | HOME | 


