まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.01.Sat

『高遠城址公園のさくら』 さすがです!!!

かなり前の話になりますが、実は4月11日に『高遠城址公園』に桜を見に行ってきました
高遠の桜 その1
(↑クリックすると大きくなります)

運良く、すばらしい満開
しかも車が思ったより混んでなかった~ ちょっと雨も心配な天気だったのですが、ちょうど着いた頃合いは青空がのぞく小春日和に

高遠の桜 その2
(太陽の日差しがキツくて撮る向きによっては上手く撮れてなかった・・・

見上げれば桜、桜の下には人、人、人。
城趾とはいえ、お城っぽい建造物は無くて、ちょっとした小山に桜がドバーと植えられてます(なんて説明だ。笑)

高遠の桜 その3
(↑クリックすると大きくなります)

よく写真で紹介さている「桜雲橋」は、人で埋め尽くされていて、とても写真を撮れる状況ではなかったです
しかし、さすが!!!「天下第一の桜」と銘打つだけのことはありますね 満開の高遠は見応えあります。迫力あります。

高遠の桜 その4

高遠の桜は、全部、タカトオコヒガンザクラで、わたしたちがよく目にする山桜やソメイヨシノよりピンクが濃いのが特徴。ソメイヨシノより小ぶりでカワイイです

高遠の桜 その5
(↑クリックすると大きくなります)

この小ぶりな桜がドバーと波打つかのように咲いているのは・・・ すごい景色ですよ!
園内には約1500本以上の桜があって、「さくら名所100選」に選ばれてます。

高遠の桜 その6
(↑クリックすると大きくなります)

今年は本当に忙しくて、梅も桜も全然花見に行けなかったのですが、桜は高遠で満喫することができました。
本当は、このあと、真田幸村で有名な上田城趾にも足を運んだのですが、桜は2~3分咲きでした。信州の桜には少し早かったのかもしれません。そんな中で高遠が満開だったのはまったくの幸運

来年、落ち着いたらゆっくり旅行したいです。

高遠の桜 その7
(桜の枝を近くで撮ろうとしたけど、背景も全部桜だから、よく分からない写真になったの図。


よろしければポチっと押してくださいね
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。