まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2009.11.26.Thu

先日 着ていた着物コーデの詳細 & 羽織について考える。

■着物
薄桃地 絞り葉文 綸子 袷小紋
【寸法】着丈160 裄66 袖巾33 袖丈49 前巾23 後巾28.5
【素材】正絹 綸子

薄桃地の絞り葉文様 小紋。
(↑帯揚げ出過ぎで恥ずかしい写真だわー

この着物は古着で購入したものですが、それなりに着用されていたようで、衿にスジがうっすらとあったり、隠れる部分に汚れがあったりします。それでもけっこう気に入っていて、持っている着物の中でもよく着る着物の部類に入りますねー
八掛は赤の暈かしです。

こういった絞りで文様の入った小紋は、アンティーク着物SHOPでたまに見かけます
先日、薄黄色地にオレンジと黄緑で花の絞り文様が入った小紋を見かけました。衝動買いしそうな自分がいたりして・・・
あぶない、あぶない。

■帯
黒地に赤・金・銀で模様の入ったなごや帯 正絹

黒赤なごや帯

こうやって平面に置いて撮ると豪華仕様ですが、締めると光の加減&見る角度で、落ち着いた色になっちゃって(わたし的には)物足りない感じがするなごや帯。

なごや帯 ちょっとアップ

中古で購入、すこし古い帯になります。芯がやわらかくて締めやすいですが、くたっとなっちゃうかな。
柄はけっこうキレイだと思います 季節を問わず締められますし(梅・桜・松・菊など)。


話は変わりますが・・・
過去のブログからご覧頂いてる方がいらっしゃいましたらお気づきでしょうが、わたしは羽織が好きではありません
いただきもので絞りの羽織など、持ってはいるのですが、なんとなく・・・・
ショール派です。
ショールで寒くなったらマント→道行コート→着物コートになります。
単に好き嫌いというのもあるのですが、どうも 着物+帯+小物のコーデでキャパがいっぱいで、羽織までコーデを考えるだけの頭が働かないようなのです。

つまりは、「この上に羽織を着たら・・・なんかコーデが変だ!」 になっちゃうノデス。
もともとセンスは無い方だけど、いちおう着る前に考える「完成図」というものがあって、数少ない着物や帯を組み合わせてイロイロ考えるのですが、羽織に関してはうまくいかない・・・

経験不足、というのも原因かもしません。
羽織もうまくコーデできるようになったら、また着物ワールドが広がるのかもしれませんね。

町中でステキに羽織を着こなしておられる方を見かけると、「すごいな~」「ステキだな~」と感心してしまいます。

皆さんにとって、羽織はどんな存在・・・?


よろしければ↓ぽちっと押してくださいね♪
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

 | HOME | 


