まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.18.Mon

松名瀬海岸で潮干狩り~♪

松名瀬海岸
少し前の記事になりますが、GW開けすぐの土曜日、9日に三重県松阪市に潮干狩りに行ってきました!というか連れていってもらいました。
海に行くのは久しぶりで、しかも「潮干狩り」なんてさらに久しぶり!

松名瀬海岸で潮干狩り

松名瀬海岸です!
この日の干潮は午前11時頃とのこと。
ちょうど10時すぎに現地に到着~ すでにたくさんの人が来られてました。
正直、海の無い奈良県民にとっては、潮干狩り人口がこんなに多いとは思ってなかったんですよ。

松阪市の海岸~

ビーチサンダル履いて、熊手を持って!



本気で潮干狩り! という感じではなく、「海だ~!」という感じで遊んでおりました(笑)
だって、海に来たの久しぶりなんですもの~ 奈良県民のテンションUPでしょ?でしょ!

潮干狩り

駐車場は無料ですが、入漁料がかかります。
当日利用させていただいた海の家「浦島休憩所」さんも一人500円で、休憩場所と更衣室とシャワーが使えます。

天気はサイコーに晴れ!でしたが、風はけっこう冷たくて、日陰で休んでいると羽織るものが欲しくなる気温でした。


さて、たっぷり遊んだ後は、松阪市内をウロウロしまして、松阪城近くの古民家カフェへ。

古民家カフェ

『月灯りの屋根』。

月灯りの屋根
カフェタイムのラストオーダーに滑り込みました(ディナーもやってるようです。)

カフェでまったり♪
甘い物を補充しました~♪


久しぶりの海は楽しかったです

よろしければ↓ぽちっと押してくださるとウレシイです♪
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
スポンサーサイト
2009.05.10.Sun

淡色ぼかしの薔薇柄小紋。

淡色ぼかし薔薇柄小紋

淡い桃色からシャーベットオレンジ、うす緑などのはんなりとした暈かし染め地に、紋おこし花地紋入り。薔薇の花のようなそれに手描きで線画の色を加えたきれいな文様・・・

今年の春に着ようと思っていた小紋です。
画像ではピンクが蛍光色っぽく写ってますが、もうちょっと落ち着いた桃色。

淡色ぼかし薔薇柄小紋

これも中古を購入したものです。コンディションも良く、着用感があまりありません。

 身丈160.5   裄丈65.5   袖幅32.5   袖丈52
 前幅23.5 後ろ幅29

裄丈は短いけど、あとはOK。身幅はもうちょい狭いほうが着やすいのですが。

淡色ぼかし薔薇柄小紋

薔薇ちっくなお花がカワイイのです

実際にこの着物に合わせる帯も考えてあったのですが、仕事が忙しくて今年の春は花見もほとんど行けてない状況・・・

先週あたりの冷え込みから一転、今週は30℃にも達するかという暑さ。もう袷の着物は着られそうも無いなぁ・・・

来年への持ち越し決定!
(もしくは秋。でも春色ですしね。)

( ノД`)シクシク…


ヨロしければ↓をぽちっと押してくださいませ!
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2009.05.05.Tue

白地に折り紙人形 塩瀬なごや帯。

昨日締めていた帯。

白地に折り紙人形の染めなごや帯

白の塩瀬のなごや帯です。
これによく似た感じの帯を見たことがあるのですが、シリーズ?なのかな。
折り紙の人形の絵+ひら仮名文章 のパターン。

白地に折り紙人形の染めなごや帯 アップ

中古で購入しましたが未着用だったのかもしれません。汚れ、使用感などはありません。

白い帯はもっと欲しいのですが、オークションやリサイクルショップに白地の帯はなかなか無いのと、あっても白だけに経年の汚れが目立つなど、断念することも多いです。黒地と白地の帯はどんな色の着物にも合わせやすい色ということもあり、状態の良いものは人気があって、高価になってくると ・・・手が出ません。

さて、GWの連休も明日まで。持ち帰っている「宿題」を完成させなければ!(泣)


良ろしければ↓をぽちっと押してくださいね!
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2009.05.04.Mon

久しぶりの着物!大島紬と白なごや帯。

今日は曇りのせいで、涼しい一日でしたね~^^
GWだというのに、仕事を家に持ち帰って、家でアレコレ考えながら仕事してます・・・○| ̄|_
でも今日は気温も低いし、着物を着て奈良にお買い物。

着たのはコレ↓

大島紬と白地のなごや帯

アンサンブルで購入した大島紬
(購入時の記事はコチラ

と、白地に折り紙人形柄の染めなごや帯。

お買い物は、三条通りと餅飯殿商店街メインでしたが、さすがにGW。いつもより人が多いです。
リサイクルショップで帯を物色。地味になりすぎない薄水色の帯を探しているのですが、そうそう上手く見つかることもなく。残念。
ちりめんのケータイストラップなどの小物とアロマオイルを購入しました。
デジカメを忘れて行ったため、画像はありませぬ^^;

昨日までより涼しいとはいえ、やはり着物(袷)は暑かったです。そろそろ単の季節ですね~

久しぶりの着物~♪

帰ってきてから撮影。
微妙に帯が崩れているのは、結ぶのが緩すぎたせい。

実はこのコーディネート、ひな祭りに着ようと思っていた組み合わせ(笑)
高取町の「町家の雛めぐり」に行こうと思っていたのですが、仕事&家事に追われ行けませんでした。
正月以降、ようやく着物を着たのが今日(5月)という・・・悲しい現実。


おまけの一枚。
帯を変えてみた
帯をウサちゃん帯に替えてピンク仕様(笑)


よろしければ↓クリックお願いします
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。