まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.11.22.Sat

濃赤の着物 に 鮮やかグリーンの帯。

さて、前回まで京都紅葉狩りの記事をUPしておりましたが、今日は19日に着ておりました着物コーデについてUPします

11月19日に着ていた着物はコレです↓
濃赤の着物にエメラルドグリーン
11月16日のブログにも書きましたが、現在手元にある着物はコレ一着です。濃赤の正絹袷。

これに、今回は目に鮮やかなグリーン(青緑?)のなごや帯を合わせてみました。
エメラルドグリーンのなごや帯
一応、菊と桜の柄なので、秋にも使えるかな~と思って今回締めてみました。基本的には春に使用することが多いのですが。
中古で購入しました。かなり重めの芯無しです。くたっとなりやすいので締めるのが(私には)難しい帯なんです

11月19日のコーデ
半襟は前回から変えてません。帯揚げは蝶々結びにしてみました。
前回16日の時と帯を変えただけで、他は全部一緒ですが、いかがでしょ?感じが変わって見えるでしょうか

この上に白の和装用ポンチョを羽織っておりました。
和装用ポンチョ
こちらのポンチョは『ひなたや』さんで購入したものです。(現在はコート・ポンチョ類はお休みされているようです。)
19日の京都はとっても寒い一日でしたので、防寒対策が不可欠でした。私も襦袢の下はユ○クロのヒートテックを着ていたのですが、なかなか良かったです

よろしければ↓ぽちっと押してくださいませ。
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

 | HOME | 


