まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.11.21.Fri

京都に紅葉狩り。その3【三尾】 西明寺と高山寺。

(昨日のつづきです。)
鷹峯を後にして、遅めの昼食を取った後、衝動的に三尾方面へ向かいました^^;
三尾は紅葉も終わりかけ、しかも今は午後2時すぎ・・・たぶん空いてるだろうと踏んでのことです。
予想通り道もスイスイで、あっさり市営駐車場に車を駐めることができました。
で、てくてく歩いて・・・

西明寺
槇尾(まきのお)の西明寺です!
参道の紅葉は終わりかけですが、境内の紅葉はまだまだいけます

この日の京都は、午後から天気がだんだんと曇ってきて、三尾に着く頃にはすっかり太陽が雲に覆われてしまいました。青空をバックに撮りたかったのに・・・。
西明寺の紅葉
美しいモミジ。一枚の葉の中にもグラデーションがあってとてもキレイです。

モミジをバックに。西明寺
時間が遅めであったため、観光客もまばらで、紅葉を堪能できました!

さあ西明寺から次は!紅葉で名高い高雄(たかお)の神護寺へ・・・行ってません(苦笑)
空が暗くなってきたことと、外気温が6℃しかないこと、あの石段を登るのはツライという点で意見が一致し、根性のないワタクシたちはそそくさと駐車場へ引き返し・・・

高山寺
栂尾(とがのお)の高山寺です^^; 画像のとおり、空が急に暗くなり、コレが最後と高山寺に駆け込みました。こちらは国宝絵巻「鳥獣戯画」で有名なお寺。
国宝の石水院には入山料の他に拝観料が必要です。

高山寺

高山寺を後にして駐車場に戻ってくると午後4時すぎでした。
一日を通して寒さとの戦いだったように思います

実家からかろうじて和装ポンチョを持ってきていて良かったです。
この日の着物コーデは次のブログで!

京都レポートにお付き合いくださりありがとうございました(*^▽^*)

ぽちっと押してくださいませ。
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

 | HOME | 


