まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.10.30.Thu

振り袖 シミュレーション。

振り袖なんて久しぶりー! 年齢的にも柄はこんな感じで・・・

振り袖のシミュレーション
なんて(笑)

実はただのシミュレーションなのです^^

こんなサイトを見つけました↓
カイノア・シミュレーション・アルバム

上の画像は「和装」の中の「振り袖&髪型」シミュレーションで作成した組み合わせデス。

別バージョン↓

振り袖~2

わたしは振り袖を持ってませんし、あまり着たいとも思わないのですが、着せ替え遊びができるのは楽しい~♪
もう少しバリエーションが多いと良いのですけど。

ちょっとした遊び感覚でいかがでしょ?^^

今日も1ポチっ ↓よろしくお願いします(=^▽^=)
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.10.28.Tue

プレタ着物。ちょっと地味柄。

ネットオークションでポリ100%のプレタ着物を落札しました。なんと落札価格 千円です。
コレ↓です。

安かったポリの着物
・・・。
なんと言いますか、ねずみ色に紺色を足したような色。でもってコントラストが低い配色。(ちなみに画像はわざとコントラスト強めにしています。柄が見えなくなるので。笑)

びみょ~に地味なんですよね^^;
たぶん遠くから見たらめっさ地味。

そしてオークション商品説明欄にもあったのですが、すごい畳みジワでした。(画像はアイロン後です。)
未使用長期保管品のようです。柄はプレタっぽく今風なんですけどね。

とはいえ、格安の1,000円ですし、ポリの着物は気が楽なので嫌いではありません。

これはお買い得?だったのかな?


今日も↓ぽちっと押していってください♪
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.10.26.Sun

ニッポン全国きもの日和in奈良。

奈良市の元興寺旧境内を中心とした一帯を「奈良町」と言いまして、江戸時代の末から明治時代にかけての町屋の面影が残る雰囲気の良い界隈なのですが、この奈良町で「きもの日和in奈良」イベントが開催されています。
実はわたしも昨日、はすのやさんのブログではじめて知ったのですが(;´▽`A`` 10月24日~26日の間、着物を着て奈良町散策をしよう、という内容のようです。

ああ、行きたい・・・ でも予定があって行けないワン・・・ なワタクシです。

奈良町はとても着物が似合う町です。普段から着物で散策している人もちらほら。
このイベントで着物人がたくさん行き交う町並みを見てみたかったなぁ。

今回ワタクシは行けませんが、奈良の着物人の皆さん、ぜひ参加してくださいネ!

公式サイト↓
ニッポン全国きもの日和in奈良


ランキングに参加しています。1日1ポチお願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.10.18.Sat

結婚式二次会 に 小紋+袋帯。

今日は結婚式の二次会に出席しました!
わたしはドレスなんて持ってない(似合わないし)ので、もちろん着物で参加です^^

今日のコーディネート。

結婚式二次会の着物
焦げ茶に赤紫を少し足したような色地の古典柄小紋に、金地の袋帯を合わせました。

小紋と袋帯
着物は化繊ですが、いわゆるポリ100%のプレタとは違い、正絹のような生地です。
地色は落ち着いた色ながら、柄は赤・橙・金・緑・青・白・紫などの色づかいで華やか。

着付けの反省点としては、襟が詰みすぎ~^^;

化繊の小紋
ネットオークションで購入。ほぼ未使用の状態。かわいいので気に入ってます♪

組み合わせ

いつもありがとうございます。ポチっと押してください↓
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.10.13.Mon

京都で結婚式。 ピンクの訪問着。

今日は結婚式のお呼ばれで京都に行きました。新郎、新婦どちらも親しくさせていただいてますが、今回は新婦さん側からのご招待をいただきました。
式と披露宴への出席です。

結婚式は京都の某所にて。今日は天気も良く、最高の一日でした!

結婚式 in 京都
若い二人の初々しい姿(*’-’*)

結婚式 良いお天気♪ 新婦さんかわいい♪
花嫁さん、かわいかったです~(*´ェ`*)ポッ
ロケーションも良いですね!

お料理おいしかったなー^^
披露宴でも二人の写真ばっかり撮っていて、料理はちゃんと撮ってなかったのですが、とても美味しいお料理でした。
結婚式というのは良いですね。みんながお二人の行く末を祝って、いっしょに楽しんで。
最後は花嫁さんのご両親はしっかり泣かされてました。こっちももらい泣きです^^;


さて、今日の着物は、結婚式と披露宴出席ということなので、訪問着です。
ちょっと気合いを入れて、朝から髪の毛のセットと着付けに行きました♪
(着付けは成人式の振り袖以来です。ワクワクでした!)

結婚式お呼ばれ訪問着
ピンクです。定番色ですが、ちょっと濃いめのピンクになります。
ちなみに入手した経緯はコチラ↓
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-108.html
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-111.html

結婚式訪問着 帯結び
帯結び。変わり結びでお願いしたのですが、なんていう結び方だったか忘れてしまいました。「めおと」なんとかっていう結び方だったと思います^^;

訪問着&袋帯
帯は母の袋帯を借用。わたしの持っている袋帯より派手なので(笑)。当初重ね襟は付けない予定で帯揚げと帯締めを決定(赤紫系)したけど、急遽付けることに。帯揚げも帯締めも緑色のを持ってたのに・・・^^;

着物の身丈も身幅もかなり長くて大きかったのですが、さすがプロ!着付けが早くてキレイです。
今回は行きつけの美容室が月曜日で休みだったので、貸衣装屋さんで着付けてもらいました。正解だったようです。全然苦しくなく、一日楽しむことができました!(帯のせいでイスにもたれることは出来なかったですけどね。)

ぽちっと押してくださいませ。↓
にほんブログ村 着物・和装

  

 | HOME |  OLD »


