まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.09.23.Tue

太子ロマン斑鳩の里 観月会。

観月会
またしても斑鳩ネタです^^;
9月22日の夜、聖徳太子ゆかりの法隆寺のある町、斑鳩町にて薪能があり、行ってきました!

場所は上宮遺跡公園。
実は斑鳩町は能楽五大流派のうちの1つ「金剛流」の発祥の地。法隆寺に奉納することを目的とした「大和猿楽四座」の坂戸座に由来するそうです。
だから、観月会にて「里帰り公演」という形のようです。

プログラムは・・・
 仕舞  淡路、春日竜神
 狂言  太刀奪(たちばい)
 能楽  経正(つねまさ)

斑鳩の里 観月会
狂言はコミカルで面白く、とても分かりやすいストーリーでした。
能楽は内容が知っているものだったので、内容そっちのけで(笑)クセ舞やキリの修羅技をじっくり見ることができました。

空はよく晴れて月もキレイでしたが、夜はとっても寒かったー
昼と夜の気温差に注意が必要ですね^^;


ぽちっとクリック↓お願いしますね(*'-'*)エヘヘ
にほんブログ村
 
2008.09.21.Sun

斑鳩雅楽フェスティバル~雅楽幽遠の奏~

今日は午後から斑鳩雅楽フェスティバルを見に、いかるがホールに行きました。もともと雅楽とか古楽器とかは好きなのですが、たまたま見たチラシがカワイかった(笑)↓

雅楽フェスティバル チラシ
(クリックすると大きく見られます。)

千円で「雅楽+講演+舞楽」はお得。
越殿楽や抜頭があるのはウレシイ(*'-'*)

斑鳩雅楽フェスティバル
デジカメ画像。なかなか良いポジションを確保できたのですが、前にお一人背の高いおっちゃんに座られてしまい、頭が写ってしまう・・・ ( ノД`)シクシク…

斑鳩雅楽フェスティバル
ちなみに「写真撮影はご遠慮ください」だったので、コソっと^^;

雅楽の生演奏は滅多に聞けないものなので、堪能しました。
好きです、雅楽。


*************************

10月に2回、着物を着る機会がありそうです。
「何を着ようかな~」って、ちょっとワクワクしています。
久しぶりだもん^^

ああ、そうだ!
京都着物パスポートの情報チェックしなくちゃ!


ぽちっと押してくださると感謝感激なのです♪
にほんブログ村
 
2008.09.20.Sat

天理 柳灯会と千燈会。 山の辺の灯り。

久しぶりの更新です^^;
今日は天理市柳本へ柳灯会と千燈会を見に行きました!
まずは柳灯会へ。会場は黒塚古墳になります。黒塚古墳は33面の三角縁神獣鏡が出土したことで有名なところ。

柳燈会
柳本地区が実施しているイベントのようです。カメラマンがたくさん来てました。

柳燈会
古墳のまわりが灯りで彩られてキレイ(*^▽^*)
灯りは小さい行燈と、ガラス瓶に「山の辺のあかり」「柳灯会」と書かれた和紙を巻いたモノです。

黒塚 柳燈会
行燈の作品も並んでいました。


つづいて長岳寺 千燈会へと向かいます。
黒塚古墳から近いのでテクテク歩いて異動。
こちらはお寺のイベントのようです。

千燈会
境内に向かうまでの道はカップローソクや、ワンカップ酒瓶(笑)を利用したモノ、竹を使ったモノでした。

長岳寺 千燈会
お寺はミニ行燈。1つ1つ味のある絵や言葉が書かれていて、見るのも楽しい。

千燈会のミニ行燈
この日は拝観無料、お茶席有料。

箏曲やってました
合唱や箏曲、太鼓演奏などが披露されていました!

長岳寺は空海開基の花の寺(ツツジ)で有名です。秋には「大地獄絵」の特別開帳があります。

これら2つの灯りイベントは日を合わせて実施されています。今年は20日と21日の2日間です。
屋台等は出ていません。
秋の夜をゆったり楽しむのにいいかもデス^^


************************

引っ越してようやく落ち着いたけど、着物類は全部実家に
置いたまま。
う~ん、これから着物のシーズン到来なんだけどなぁ・・・



↓ぽちっと押してください(*’-’*)エヘヘ♪
にほんブログ村
 

 | HOME | 


