まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.08.14.Thu

吉野 町並み桜燈火 (はなとうか) に行きました!

吉野 桜燈火
8月13日~15日の夜、吉野山で開催されている「吉野 町並み桜燈火」に行ってきました。
ここの灯りイベントは山の町並みに燈火会、銅の鳥居(重文)に桜模様の灯りが設置されてます。

桜燈火
これは陶器製で、桜の型抜きがしてあり、しかもさらに陶器製の椀に桜柄が写るようになっていて、カワイイ~(*’-’*)

吉野 桜燈火
灯りの種類も、カップのものや行燈のもの。↓こんなのも。

吉野 桜燈火
さすが吉野山だけあって、桜柄が多いです。

で、ちょっと小腹が空いた私たちが目指すモノ。

葛きり
葛きりでつ~(*^▽^*)
「弁慶」さんというお店が夜遅くまで開いてまして、おいしい葛きりをいただきました~♪


もちろん奈良市の「燈火会」とはレベルが全然違いますが、これはこれで「ほっ」とする空間。
なんと言っても、下界より確実に涼しかったです!

ぽちっと押してくださるとウレシイです!
にほんブログ村
 

 | HOME | 


