まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.07.30.Wed

ベーカリーレスト茶々 で ランチ♪

今日は母と桜井市にある美味しいパン屋さん「ベーカリーレスト茶々」でランチを食べました!
日替わりランチ 1,280円ヾ(´▽`*)

ベーカリーレスト茶々
メインのメニューは数種類から選べます。この日のメインは・・・
 ①パンプキンとカニのトマトクリームソースのカルボナーラ
 ②帆立とタコ、桜海老の入った魚介トマトソースパスタ
 ③明太子、フレッシュトマト、夏野菜の冷製パスタ
 ④若鶏のレモンバジル風味のソテーと自家製ローストポークの彩り野菜のサラダ仕立て
 ⑤やわらか牛肉ハンバーグ(デミグラスとおろし大根のソースがけ)温野菜添え

わたしは⑤のハンバーグです!

ベーカリーレスト茶々
母は④のサラダ仕立て。

ベーカリーレスト茶々
これらメインに、スープとミニサラダ、パンの食べ放題、シャーベット、コーヒー等がセットです♪
パンはミニサイズで45種類が食べ放題です(日によって数は変わるようですが)

え~ ボリューム満点です^^; パンも美味しいので困っちゃいますって。
パンが好きな方にはおすすめですよ~


『ベーカリーレスト茶々』
桜井市安倍木材団地1-11-1安倍ニーダ1番館102
TEL0744-45-3343
Morning8:00~11:00
Lunch 11:30~14:30
Dinner 17:30~20:30

にほんブログ村
 
2008.07.27.Sun

昨日着ていた しじら織の着物。

今年衝動買いした「しじら織り」。昨日来ていた着物の詳細です♪
(↓鏡で撮影。左右逆です。)
しじらの着物
このしじらは過日ブログにも書きました例のもの。
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-163.html
ちょっとカワイすぎな感もありますが^^; 許してやってください(笑)

帯は羅っぽい正絹の名古屋帯です。折り畳んで収納していたため、折り目がついてますね。失敗。

本人はとっても暑かったのですが、見た目に涼しく見えるらしく、知らない人からお褒め頂いたり・・・(*´ェ`*)ポッ

しじらはもう1つ、青っぽいのを持ってます。(こっちが本命。)
いつ着るかは不明ですが。
誰か、あっつ~い夏に、いっしょに着物でお出かけしてくれる人(根性のある人)、いませんか?(笑)

ぽちっと押してください((ノ(_ _ ノ)
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.07.26.Sat

しじら織でお出かけ♪ 橘寺と山灯りコンテスト。

今日は吉野町上市で開催される『吉野 山灯りコンテスト展』に行ってきました!
コンテストは灯りイベントですので、夕方に家を出て、特にあてもなく明日香村の橘寺に行きました。

橘寺
酔芙蓉はまだ蕾なので、天井絵を楽しみました!

橘 天井絵

橘 天井絵
まだ芙蓉が咲いていないので人もまばら。かなりのんびりとくつろがせていただき、そろそろ太陽が傾いてきました。

橘寺
夕日がまぶしいです。
橘寺を後にしまして、吉野町に向かいます。
吉野町上市で実施されている「山灯りコンテスト展」会場へ。


まだ明るいので、作品をじっくり見学。

吉野 山灯りコンテスト
木と和紙を使用した作品の数々。
吉野 山灯りコンテスト
アイデアが光ります! かわいい、ステキ、コレ欲しい。なんて言いながら審査。
ひとめぐりして、次は暗くなるのを待ちます。
明るい時と暗い時では作品の見え方ががらりと変わるもの。

吉野 山灯りコンテスト
もう一度作品を全部見て回ります。

吉野 山灯りコンテスト
灯りの見え方、感じ方が変わり、「なるほど~ こうなるのか~」と感心しきり。
吉野 山灯りコンテスト
最後に自分が一番いいと思う作品を投票します。さて、今年はどの作品がグランプリでしょうか。

『吉野 山灯りコンテスト展』
http://www.biz.yoshino.jp/akari/010c/index.htm

ぽちっと押してくださるとウレシイです♪
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.07.21.Mon

国宝 法隆寺金堂展 に行きました。

無事に新しい部屋も決まって、契約を済ませ、今日は久しぶりに奈良へお出かけ。

法隆寺金堂展
今日が最終日 『国宝 法隆寺金堂展』 (奈良国立博物館)に行ってきました!
思っていたより人が多くてビックリです。
お目当ては、四天王像4体!
法隆寺外でそろって見られるのは今回が初めてらしい。しかも仏像の後ろもぐるりと見ることができちゃう。当時はおそらくカラフルであったろうと思わせる色彩の一部がまだ残ってるんですね~
飛鳥時代、1300年以上前の仏像たち。ため息ものです。

そして天蓋! 輸送にすっごく神経を尖らせたというのも納得。すばらしい装飾、保存状態の良さ。こんなに間近で見られるのはすごいことですよ!

なにを隠そう仏像マニアの私にとっては、とっても興奮する内容でした。


国博を出て歩いていると鹿さんに会いました。

奈良公園の鹿
奈良公園の鹿さん、久しぶり~♪
今の時期、奈良公園にはちっちゃいバンビを連れた鹿の親子の姿が見られます。まだちょっと人慣れしていないバンビちゃんには怖がらせないよう注意してあげてくださいね♪


その後我々が向かったのは『幡・INOUE 夢しるべ風しるべ店』。
まったりカフェタイムというわけですね^^

井上播
う~ん、美味しい! ゴマシロップ最高でした♪


そんなこんなで 大したイベントもなく連休は終わっちゃったのでした・・・
(ああ、荷物ちょっと減らさないとダメだわ。(〃´o`)=3 フゥ

ポチリと押してくださいな♪
にほんブログ村
 
2008.07.20.Sun

エール・ダンジュのケーキ。

エール・ダンジュのケーキ
桜井市にあるケーキ屋さん「Aile danje(エール・ダンジュ)」でケーキを買いました!
夏っぽいケーキが食欲をそそる~ヾ(´▽`*)

エール・ダンジュのケーキ
奈良県桜井市大字芝759-4
『エール・ダンジュ』(「天使の翼」という意味)
10:00~20:00
イートインできます。


***********************************
最近すっかりブログをさぼっておりまして、ごめんなさい@(´・ェ・`)@
実は諸事情により、一人暮らしをすることになりました。
実家を追い出される、という感じなんですが(苦笑)
部屋探しに奔走しておりました。通勤等を考えて駅近物件希望で。

で、とりあえず、部屋は見つかり、契約も無事済ませたのですが、(駅から徒歩1分の物件です。笑) 前住人の方が7月末まで入っておられるので、引っ越し&入居は8月中旬になる予定です。
それまでイロイロと落ち着かず、引っ越ししてもネット開通まで時間がかかると思われ・・・

8月いっぱいは落ち着かないかもしれません^^;


ぽちっと押してくださると大喜びします(笑)
にほんブログ村
 

 | HOME |  OLD »


