まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.06.28.Sat

メナード青山 ハーブガーデン  ラベンダーが見頃です。

ラベンダー


三重県伊賀市霧生にある「メナード青山リゾート」のハーブガーデンでラベンダーが見頃をむかえていると聞き、さっそく行ってきました(*^▽^*)

北海道富良野にはもちろん負けますが、十分見応えアリでした~

ラベンダー

ハーブガーデンは入園大人1000円です。朝9時からオープンとなっていたので、9時過ぎに行きました。人が少なくてゆっくり散策できました!

ラベンダー

なだらかな斜面にラベンダーが約5万株。まわりは山、聞こえてくるのは鳥の声 と 虫の羽音^^;
とにかくハーブには虫がすごかったです。トホホ・・・ でもカワイイ蝶も多かったですよ。

カモミール いい香り♪

ジャーマン・カモミールは終わりかけでしたが、これも沢山植えられていて、なんとも良い香りが!

ハーブガーデンには他にもたくさんのハーブや花が植えられてました。

メナード青山のハーブガーデン

ハーブガーデン

ハーブガーデン 青山

国道からリゾートまでは車で約30分ほどかかります。途中道が細くなっている部分もあり、観光バスも来ますので、対向にはご注意くださいね。

ぽちっと押してください↓
にほんブログ村
 
2008.06.25.Wed

御菓子司「香寿軒」 の 涼菓子。 きんとっと♪

かわいいきんとっと

友達からもらっちゃいました! かわいい金魚の涼菓子「金魚すくい」です(*^▽^*)

香寿軒のHP
http://www.koujuken.co.jp/

金魚菓子

大和郡山市の金魚は全国的に有名ですよね。なんと言っても「全国金魚すくい選手権」がありますから!
今年は、奈良県予選大会は8月23日、全国大会は24日にあるようです。
腕に自信のある方はチャレンジしてみてください!

全国金魚すくい選手権のHP
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kingyo/


ぽちりと押してくださいな♪
にほんブログ村
 
2008.06.21.Sat

久米寺のあじさい 見頃なり。

久米寺のあじさい 多宝塔

早朝からの雨もあがって、梅雨の合間、青空が見える土曜日。橿原神宮前駅近くの久米寺にアジサイを見に行ってきました。
上の画像は、多宝塔。アジサイが美しく彩ってました!

久米寺のあじさい

今年はどこにアジサイを見に行こうかな、と思っていたのですが、久米寺は久しく行ってないので久米寺にしました。駅近なのに、駐車場有り、無料。良心的ですね^^

久米寺のあじさい

アジサイ園は大人400円です。アジサイ柄の久米寺ミニタオル?布巾?がいただけます。

久米寺のあじさい

園内は、アジサイであふれてます。アジサイが道をふさいでまっすぐ歩けないぐらい。この日は雨上がりだったので湿度が高かったのですが、アジサイはしっとり鮮やか~♪

久米寺のあじさい

今週が「見頃~色褪せ始め」な感じでしょうか。我が家のアジサイはすでに終わってますが^^; 行かれる方はお早めに。

久米寺のあじさい


久米寺のあじさい


久米寺のあじさい


全体では、青・水色系のアジサイが多かったですが、白いアジサイもたくさんあってカワイかったです♪
う~ん カラフル(*^▽^*)

久米寺のあじさい


ぽちっとクリックしてくれるとウレシイです♪
にほんブログ村

 
2008.06.20.Fri

まだ悩み中。 しじらのコーディネート^^;

前回アップしました、ちょいカワイすぎ「しじら織りの着物」。晴寿々月さん、若゛旦那さん、コメントありがとうデス(*^ ^*)
まだコーディネートで思案中なのです^^;

提案①沖縄の半幅帯とか麻の半幅(晴寿々月さん)
→沖縄っていうと、ミンサーとかですか。・・・そんな おされな帯、持ってません(涙)
 ほしい・・・
 麻の帯は持ってますが、生成色に、インパクト大の図柄でして。(そのうちお披露目できると思いますが。)

提案②グリーン系の帯(晴寿々月さん)
→単帯、夏帯では持ってないんです・・・でもグリーン系ってのはいいかもですねっ!

提案③パステルあわせで着たほうが良いのかも(若゛旦那さん)
→パステルですか、ふむふむ。でも若作りになる可能性大・・・(苦笑)

いろいろご提案をありがとうございますっ
しかし、「帯使いで落ち着くようにも見えないのですが」(若゛旦那さん談)
ううっ 無理ですかね・・・

あれから、自分の持っている(数少ない)夏帯と合わせてみたりしたのですが。

その1。柄がなんかポップだから、古典柄で押さえてみようかな案(笑)
しじら コーデ

なんか黒っぽく写ってますが、帯の基本色は紺色です。ちょっとレーシーな感じの帯。

しじらコーデ


その2。パステルじゃないけど、くすんだ水色があるから合わせてみよう案
しじら コーデ

これは単帯。織り方がちょい涼しげな感じです。

次の日曜日とか、晴れたら着てみようかと思ってますが、梅雨の時期だからどうでしょう。着物を着てアジサイとか見に行きたいなぁ。

ぽちっと押してくれるとウレシイです♪
にほんブログ村 着物・和装

  
2008.06.16.Mon

しじらの着物を衝動買い。合わせる帯に困ってます^^;

今年はしじら織りデビューするぞ!と勝手に決めてたのですが。
しじら織りの単は生地から購入し仕立て上がり、準備バッチリ♪

なのに。

もう1着衝動買いしちゃいましたとさ^^;
生地の画像を見て、「かわいいかもっ」と思い、ネットで注文、仕立ててもらったのですが、できあがってきた着物を見て、「・・・。」となりました。

しじら織りの単

なんか画像で見た感じより・・・かわいずぎっ(爆) こんな鮮やかな配色だったっけ?

しじら生地 アップ

生地アップ。 しじら織り特有の 「しぼ」と呼ばれる凹凸が涼しげです。
でも・・・どう思います~?(笑)


とにもかくにも、私が思っていたのとは違う感じの着物になってきたわけです。
そうなると、私の持っている数少ない夏帯では・・・合うものがないっ(涙)
大きく予定が狂ったといいますか。


しじらのコーデ

赤の博多八寸夏名古屋帯と合わせてみました。

・・・なんか めっさ若い女の子が着る感じ? 年齢詐称疑惑でアウトです(笑)

今、考えているのは、黒の半襟&黒の夏帯で引き締め効果。
黒でコントラストがキツイようなら、濃紺の帯とか・・・

合わせる帯が無くて、帯を買うハメになる・・・わたしにとっては「よくある話」だったりします。

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 着物・和装
 

 | HOME |  OLD »


