まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.15.Sun

柳生花しょうぶ園に 行きました♪ (画像たくさんあります。)

柳生しょうぶ園

今日は奈良市の剣豪の郷、柳生にある「柳生花しょうぶ園」に行ってきました! 空は残念ながら曇り。天気予報では夕方から雨。しょうぶ園は足場もあまりよくないことから着物は断念。
新聞に掲載されたこともあり、人が多かったです^^;

柳生しょうぶ園


しょうぶは好きな花の1つなので、デジカメで撮りまくりました。曇ってたし、人も多くて、何よりカメラの腕が無いもので。あまり良い画像はないのですが、しょうぶ画像見てください♪

柳生 しょうぶ画像

全体は7~8分咲きってところでしょうか。品種によっては終わってしまったものもあります。

柳生 しょうぶ画像

入園料は、大人650円。けっこう広いですし、種類も数も多いのでおすすめです。

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

柳生 しょうぶ画像

園内にはしょうぶの他、アジサイもたくさんありました。

柳生 あじさい

まだ色づき始めという感じ。見頃はもうちょっと後かな。

柳生 あじさい

睡蓮が咲いてました。

柳生 睡蓮


大型観光バスが何台か来ていました。駐車場は無料です。しょうぶ園に入るための道はちょっと狭いです。一方通行でもないので対向にはご注意を。

ぽちり とお願いします!
にほんブログ村
 
2008.06.07.Sat

馬見丘陵公園の菖蒲園 咲き始め。 初夏のコーディネート。

馬見丘陵公園の菖蒲園

あっという間に梅雨入り。今年は早いですね~
でも今日は良いお天気でした! そろそろショウブの季節。広陵町にある馬見丘陵公園の菖蒲園に開花状況を調べに行ってきました(笑)
品種によって咲く時期がズレるのでしょうか。満開の品種もあれば、まったく蕾の品種も有り。
全体は3~5分咲きぐらいでしょうか。

馬見丘陵公園の菖蒲園

↑わたしはオーソドックスな品種が好きですけど^^ 

馬見丘陵公園の菖蒲園

ここの菖蒲園は花までの距離が遠い感じがします。もうちょっと満開になったらそうでもないのかしら?

馬見丘陵公園の菖蒲園

無理してズームで撮ってみたらブレました^^;
黄ショウブもあったのですが、遠くて撮れませんでした(泣)

午前中は大阪に出かけていたので昼過ぎに来たのですが、花を見るならやはり午前中ですよね・・・

馬見丘陵公園で満開だったのが↓ シモツゲ。

馬見丘陵公園のシモツゲ

どアップ画像。ピンクと白のシモツゲが満開でした。(ウチの家のシモツゲはまだ蕾なのに^^;)

最後のバラ

まだ名残のバラたちもあったりして。
久しぶりの馬見でしたが、のんびりと散策ができて楽しかったです♪


さて。
実は着物を着ていたのですが。外での画像はほぼ全部うまく撮れていなかったので(泣)、これは出かける前に室内で撮ったモノ。
初夏のコーデ

うまく撮れない原因は「日光の反射」。カメラはオートでホワイトバランスもカメラ任せなので、外で撮ると着物が真っ白になってしまうようです^^; (↑コレも着物がうまく撮れていませんが。)

白地の単

白地の絹単に博多織の単なごや帯です。半襟は黒地、帯締めはピンク→白のグラデーション、帯揚げは薄紫です。初夏のコーディネートにしてみました。

「ぽちり」とお願いいたします!
にほんブログ村 着物・和装

 
2008.06.01.Sun

霊山寺のバラを見に行きました。

霊山寺のバラ

今日は天気も良くお出かけ日和! 奈良市にあるバラのお寺、霊山寺(りょうせんじ)に行きました。

春バラは5月下旬からの公開です。今日は天気も良いので人がたくさん見に来られてました。バラ園は入ってすぐ右にあります。

霊山寺のバラ

かわいいバラがたくさんありました! 終わってしまったものもありますが、蕾のものもあり、まだしばらくは楽しめそうです。

霊山寺のバラ

こっちは気高い感じのバラ。気品にあふれてます。ここのバラ園は本当に手入れが行き届いています。見せ方も上手といいますか。

バラ園の奥にはカフェまであって、ここが寺だというのを忘れてしまいそうです。

霊山寺のバラ

バラ園開園時は入山料600円です。見応えアリですね。

霊山寺のバラ

↑わたしのお気に入り♪


お寺の方も緑に囲まれたゆったり空間です。
霊山寺の三重の塔

全体は近代的な感じで、古さをあまり感じない造りなんですが、木とかコケとかがイイ感じなんです。

山帽子

山帽子が満開でした! 離れて見たら、木の上に雪が積もっているように見えるぐらい。

次は秋バラも見に来ようかな。

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村

 

« NEW  | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。