まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.31.Sat

ちょっと余談ですが 水槽のはなし。

もう5月も終わりですね~ 最近天気が悪い日が多くて(特に土日!)残念です。

全然関係無い話なんですが、ウチには水槽があります。(わたしの趣味です)
前までは3本水槽があったのですが、仕事が忙しくなって手が回らず、仕方なく減らしていき、8ヶ月ほど前に1本にしました。(家の電話の横にあります。)

リセットしたばかりの水槽(約8ヶ月前)

8ヶ月前の水槽

ちょーシンプルです。30㎝×30㎝×30㎝の背面ろ過オールインワン水槽で熱帯魚(淡水)。
セットしたてで水草も入れたばかりなので、CO2添加してます。

この水槽、小さいサイズのくせに、実はエアもろ過もヒーターもクーラーも完備。ライトは興和NZ-12000Kと、メタハラのスーパークール70。
3本あった水槽で使用していた設備のいちばん良いトコ取りです。
そんなカンペキな設備でセットした水槽だったのです。




・・・時は流れ。



現在、水槽はエラいことになっております^^;

現在の水槽

ジャングル状態。水草パラダイスです。レイアウトなんて目茶苦茶。ボウボウです^^;
一応熱帯魚はいるのですが、もともと少ない数しか入れてない(←私の好み。たくさん魚がいるのは嫌いなので) のですが、よく見ないと見つけられない状態です(笑)

そして。 まだ1回も水替えをしていません(笑) セットしてから8ヶ月、水替えは一切してません。あまりにも水質が落ち着いていて状態が良いため、この先も多分水替えしないと思います。(蒸発分の足し水はしてますよ。) 水槽面の掃除も一切無し。

セットした後、1~2ヶ月コケが出てきましたが放置。藍藻まで発生したりもしたのですが、それでも放置、何もしません。 水質調整剤等は嫌いなので使用しません。
セットしてから約4~5ヶ月後にはコケは全部なくなり、水がとてもキレイな状態に。
これはもう、背面ろ過と大量の水草の浄化作用の成果だと思います。こんなに手のかからない水槽は初めてです!

・・・といいますか、たんに「忙しくて水替えする暇がなかった&めんどい」の結果なんですが^^;
水草はいい加減トリミングしないといけませんが、このまま手抜き水槽を続けていこうと思います。
あ。もちろん水替えなんてしないです (おい。)
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。