まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.19.Mon

世尊寺のオオヤマレンゲ。 昨日着ていた着物。

(昨日の続きです。)

橿原市今井町を後にして、向かったのは大淀町比曽にある「霊鷲山 世尊寺」です。数日前にオオヤマレンゲ開花で新聞に載っていたため、一度見に行きたかったのです。

大淀 世尊寺

もうすっかり夕方の日差しになってしまいましたが・・・

世尊寺のオオヤマレンゲ

ありました~^^ オオヤマレンゲは モクレン科モクレン属落の葉小高木。上品な美しさは「天女」と形容されるそうです。実はこの花、とっても良い香りがするのです~(*^▽^*)

世尊寺のオオヤマレンゲ

こちらは、オオヤマレンゲとホオノキの交雑種、「ウケザキオオヤマレンゲ」。

オオヤマレンゲは、奈良県紀伊半島の大峯山や、大台ケ原周辺の自生地が有名ですが、平地でもちゃんと咲くのですね。

なお、この世尊寺は、聖徳太子創建の古刹。とても由緒あるお寺です。帰りがけにご住職に会うことができ、いろいろとお話を聞かせていただきました。敷地が広いので手入れが大変だそうです。

世尊寺

西洋シャクナゲ(真っ赤)とカワイイ紫蘭も満開でした!(夕方で暗い画像になってしまった。~(>_<。)~)



さて、昨日来ておりました着物のご紹介。

黒ウール 生地アップ

黒に近い紺地のウールです。ネットオークションで購入しました。未使用のようで、状態は抜群に良いです^^ 冬ウールではなく薄地のさらっとしたウールです。

身丈 158
裄丈 65
袖丈 49
前幅 23
後幅 30

帯は紬地の名古屋帯。こちらもネットオークション。

紬地名古屋帯 前柄

少し黄色に褪せが見られますが、汚れ等は無く、まだまだ着用可。
帯締めは使わず、黒のリボン(伸縮しないもの)をリボン結びにして使用してました(笑)

後ろ姿

後ろ姿。

次に着物を着るのは、いつかな・・・^^;

ぽちり♪お願いしますね^^
にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。