まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.18.Sun

着物でおでかけ。今井町並み散歩。

今日は、橿原市今井町で行われた「今井町並み散歩」に行ってきました~!

六斎市

「今井六斎市」 手書き友禅染などの手芸品や竹細工、わらび餅やさなぶり餅等 約150ブースが出店されてました。人が多くてまっすぐ歩けませんでした~^^;

茶行列1

10時からは「茶行列」 旧南口門から出発し、町中を今井町にゆかりの今井宗久や千利休たちが練り歩きます。 ん? 今井宗久はもしかして橿原市長では?

茶行列2

ボーイスカウト橿原第5団の子ども達が、「○○○○(人物の名前)が通ります!」と言いながら先導しているのですが、とってもカワイかったです^^ 時代行列は華やかで良いですね。

今西家横のカキツバタ

さて、今井町と言えば「重文民家・伝統的建造物」。1500年代~1800年年代に建てられた旧家が、この日は全家内部公開。これは見逃せません! もちろん時間をかけてたっぷり見学させていただきました。

旧家が美しい

内部は撮影禁止なので画像はありません。外は日差しがきつくて暑かったのですが、屋内の涼しいこと!通り土間、高い天井、釘を一本も使ってない素晴らしい建造物です。
今日はイベントで、旧家の中で箏・尺八の演奏があったり、クイズラリーがあったりと、たっぷり楽しむことができました。

のし梅 ウマー

売られていた品々の中で気に入ったのがコレ。「のし梅」です。甘酸っぱい生菓子で、お茶うけに最適です~^^


今日は2ヶ月ぶりに着物を着ました!

ウールの単 久々の着物

黒っぽく見えますが、紺地です。ウールの単に紬地の名古屋帯を合わせました。
朝は涼しかったんですが、やはり昼間は暑かった~

紺地に花柄 ウール

(↑鏡撮影。左右が逆です。)

久しぶりでしたけど、案外早く着ることができました。

ぽちっとお願いしますね^^
にほんブログ村 着物・和装

 
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。